REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

祝!勝利。京都の棒立ちはなんだったのか?

勝ちました!選手スタッフ参戦したサポの皆さんありがとうございます!!
勝ち点3に加え、得失点+4はデカイです。


ケチつければ
サヌの得点もGK一歩も動けないことはないと思うしロビー以降の得点は全て相手のザル守備のお陰。
達也には1つでも決めて欲しかったが。
気持ち見せるロングコール、ホームでは効果的ではないから止めてね。


その、サヌの得点以降棒立ちになってしまった京都はどしたんだ?
○選手交代で中盤守備のポイントなくなった?
○失点でメンタルが崩壊?
○それまで走らされて体力なくなった?
○うちの走力が落ちなかったから?


「オっと」思ったのがサヌと啓太の関係。


啓太はバランサーに徹して、安全重視で横&バックパスが多め。
これは多分いい事だと思う。それにより前が少し休めるしマークを外す(スペースを作る)時間を創造できた。
それはCBにスピラがいたから預けられたのだけど(坪井は正直あぶなっかしかった)
その時間を使い、前進していた阿部ちゃんの後ろをサヌが切り込むのね、右サイドに行っちゃう時もあったね。
「スペースを埋める」というか、トルシエ時代の友ちゃんの右サイドの役割と言うか。
平川はサヌの動きを見て自重してバランス取ってるしね。


ひたすら前を狙ってる萌が「気持ち守備的」ならば結果サヌが中に切り込むスペースを与えられない。
それならば真性サイドバックのウガとの相性いいんだろうし、右サイド峻希のほうがいいんだと思う。
サヌを「攻撃的MF」という扱いで左サイドに置くならば実質3バックで基点はスピラor暢久。後ろのスペースは平川に任せて。


やっぱ4-1-4-1のほうがしっくりくるなぁ。


次節の大宮、その次の神戸はこんなにスペース開けてくれないから昨日の結果は信じちゃいけないけどさ。


フィンケさんの
「そしてこれだけ長い時間をかけて土台を作らなくてはいけない現状には、時に怒りを感じるときもあります(苦笑)」
って軽口がでてまずは一安心。


俺も一安心です。祝!勝利!!でもまだ6位なのだ。

はてなロゴTシャツ&ステッカー欲しい!