REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

こんな話もあるんだね。イギリスオランダは殺処分しない

JMMのMLを鵜呑み。抜粋

日本の悲惨な状況を鑑みてのことと考えられるが、2010年6月28日、オラン
ダ政府は、「今後FMD(口蹄疫)の流行の際、殺処分は2度と行わない」という声明を発表し
た。( http://www.warmwell.com/ )
FMDは自然界にごくありふれた病気で自然に回復する。感染経路も複数あり、特効
薬や完全な予防法も無い以上、封じ込めは不可能であり、根絶することは不可能であ
る。そうであれば、ウイルスとの共存をも含んだ議論を行うことが緊急に行うべきこ
とであろう。

結果として、イギリスは、殺処分の対象を緩和することし、「明らかに健康だと思
われる牛に関しては、殺すか殺さないかは農家の決断にゆだねる」との見解を出した
のである。
( http://www.abc.net.au/rural/news/stories/s284276.htm )

口蹄疫問題を考える―危機管理の立場から―vol.5


口蹄疫って感染すると最終的に死んじゃうと思ったけど牛なら2週間で治るとか。知らんかった。
鵜呑みにすると
商品価値無くなるから殺すって事だけど感染してない牛を殺すのは間違った対応なのでは?