REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

週末子供達連れまわしました

週末アクティブに動きました。毎週永山に子供預けてましたが流石に自粛。
と言うかイベント盛りだくさんで。
7/10(土)は奥様の提案でモクモクフェスタに。年に1回?カンディハウスが中心になって木工団地で工場見学や木工体験、ハギレ&コッパ&ノブ等の格安販売、アウトレットあるのです。でも雨が降ってましてまずは営業さんから電話があった車屋さんのイベントに。

話はズレますが、
会場横でダイイチ春光店が開店準備中。そのまた横にメガドンキ旭川店があり、生鮮系で真っ向勝負になります。建物規模は札幌の八軒店と同じか一回り大きいか。旭川の2店舗閉店させて人的投入しても足らんようで意気込みを感じますな、どーなるか。


その車屋会場、建物奥にひっそりと大々的に新型車が展示されていました。公式発表前なのであえて奥なんですと。タイで作る車です。既に5千台以上の予約があり納車は遅目とか。
んでまたラフェスタとセレナをジックリと。お得感考えるとセレナだな、車庫も入れ替えるし丁度いいタイミング。で10月ハイブリッド版投入が決まってるとか。
子供達はイベントのヨーヨー釣りやらで盛り上がってました。要領はウーよりナーのほうがいいなぁ。


で土曜はナーのプール日ですがどうにも鼻水が止まらんので欠席。
モクモクフェスタへ。
コサインの工場内にブルーシート敷いた場所でコッパで時計作り。1名千円也。
板を選んでボンドでコッパを貼って最後に時計付けて完成。
わらわらやってましてコッパ(木端)は大量で色んな形&色が。これ見てるだけでも結構癒しに。大概子供が飽きて親が夢中になって作ってる感じ。
30分以上いたかな、2人とも完成。子供達の個性がでました。
ウーはコッパ5個しか使わず、周りの人全員「こんだけでいいの?」と絶句。
ナーは板をはみ出して貼っててこれもナーらしく。
どっちも周りの子供達(板からはみ出ず立体的に貼ってる)とは違ってて個性的。
時計作った子は最後デジカメで撮影、webに載せるかもしれませんと。
子供達の作品はソレゾレの(仮)部屋に設置しました。どっちもいい感じ。

こっちがウーの。犬ですと。

こっちがナーの。ライオンですと。

1辺30センチ位の板に貼ってます。蛍光管下での画像だと何か違いますな。
もっと暖かい感じです(親バカで補正はいってっかな?)


背の低い3列車の興味(と言うかラフェスタが古臭くてなんとも)が尽きないので会場近くの
39号線沿いの各社に。
スバルのエクシーガ。親父がスバラーの影響と所有者の「峠走っても3列目がよじれず?子供酔わなくなった。荷物もそこそこ積める」って話で。レガシーに積んで大好評の自動ブレーキ装置も秋に投入(てかver1版(警告音のみ)は既に積んでるとか)らしい。
マツダプレマシー。予算を250万と言ったもんだから営業さんの目が輝いてしまい試乗も断れず1時間近くいた。i-stopは意地悪な事もしたが全然問題なくすげー。てか車内静かで値段も悪くなく。エンジン停止しても燃費向上はリッター1キロUP程度なんですと。あくまで環境対策なんだとか。
補助金は期間はまだまだだが予算が尽きるのが夏っぽいので安全なのは7月中に成約する事と言われたが。お金ありません。


帰宅時奥サマに「今まで散々お世話になってるし、アフター考えたら浮気はダメ」と懇々と説教された。その通りです。



日曜日。
土曜の晩はショールームのカタログとリフォームの見積書を見比べて、俺的な希望&疑問を解決する作業に。そのまま3位決定戦も流しつつ。5時に奥サマに言えるレベルになり就寝。
子供達は7時前に目覚めてウーは溜ってたコラショをやり、ナーは積み木で遊んでて。
そのナーの起し方が違ったらしく。
奥サマには「(やさしく)起きて」俺には「(おなかを叩いて)起きろ!」
なんででしょう?
久々晴れたので洗濯機を3回回して。
ナー自転車の前輪、どうやらパンク、それもチューブの劣化っぽく。
投票してからお出かけ。
今度は「実際のイメージは?」って事で住宅展示場へ。リンクス永山のは20社以上のモデルルームが。最初俺がシドロモドロでしたが「リフォームのイメージで」と言ったら「そういうお客様も多いしうちもやってますで」と各社好反応。最初から言えばヨカタ。この日は6軒回りましたが全部オール電化エコキュート系。巨大な蓄熱器は脱衣所が多いが階段下とか隠してる会社もあり。で玄関から暖房&床暖で本州のマンションみたいに玄関とリビングの仕切りがないトコもありビックリ。
対面キッチンもショールームにない(ビルダー向けって言ってた)安価な商品もあり行って見るもんだなと。
子供達は大騒ぎして俺にがっつり怒られて意気消沈でしたが最後のガラガラ(案内所でアンケートに答えると抽選でなんかもらえる)でなんとか立て直して。
スーパー寄って(俺&子供は会社)帰宅。夕飯はベランダでバケツコンロで。
石狩川でやってた「水祭」毎年花火の打ち上げ遅いのだけど今年は21:30過ぎに。オセーよ。


選挙は本当に民主が大負け。1人区で大逆転。
ネジレ国会で停滞する場合ではなく、
大連立でもしてサクサク景気対策、雇用対策してほしいです。
菅さんの消費税発言が大失敗だったのか
自民党の「民主の公約達成のための消費税UPは許せん」って成功でした)
つってもペーペーの小泉さんの息子さんが全面にでてくる自民もいけすかねーけどな。
渡辺ミッチーの息子さんの言ってる「ガラガラポン」になるんかなぁ?
衆議院選挙って10月なの?