REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

高速無料になって併走する12号線走った

今日は急ぎでない出張。無料の岩見沢ICまで走って
岩見沢−(栗沢)−南幌−北広島と。思いのほか早くてビクリ。
江別東ICで降りるのと10分しか遅くないような....
初めて走る道で真っ直ぐで如何にも覆面いそうと思ったら捕まってる車いた(>_<)
岩見沢ICから栗沢駅までの道は興味深い店が多くあり。南幌町もファーム系な店が数件あり。
岩見沢IC近くの看板に「美流渡(ミルト)」って地名の看板があり今ググッたら美瑛的な風景とアートな人達の工房が沢山あり、おいしいパン屋があるらしい。行って見たいですな。
そうそう、美瑛的、麓郷的な風景って東藻琴とか芦別の裏とかまだ一杯あるんだよな、そんなトコには必ずなんか興味深い店あるし。東川町探索した時も思ったけどwebで出店できるのもあるんだろけど、辺鄙(失礼!)なトコで趣味を大事に生活していけるんだから日本は豊かなんだーと思ったりする。(モチロン努力&才能がないとダメなんだろけど)


高速乗ってる時に併走してる国道12号線がガラスキだったので帰りは岩見沢から12号線に合流。


交通量、岩見沢、砂川&滝川っていう中核都市周辺はそれなりだけどそれ以外の道は深夜みたい。
走ったのは13:00〜15:00ですよ。275号線とそんなに変わらんような。
美唄、奈井江とか神居古譚とかガラスキ。
これって国道沿線のコンビニ、飲食店、土産物屋は影響でるんだろなーと。
でも道の駅はあまり変わらず繁盛してるかんじ。杞憂ならいんだけど。


連日暑い、湿度が高くてヤな感じ。雨降らない。降る時はとんでもねー。
先週は自宅周辺部のみ?で30分以内だけどとんでもない風&豪雨になったらしく(既出?)
その時間勤務地の旭川では全然。その暴風雨で家庭菜園のトマト、キュウリ、トウギビが軒並み倒壊しまして奥サマから悲鳴メールがきたんですが、全部復活。トウキビは自分で立ち上がりましたよ、スゲーナーと。
今日も暑い。帰りに家族にアイスお土産かな。
農作物への5月の低温の影響は6月の高温で取り戻したらしいと新聞に書いてあった。
自宅でもキュウリ収穫。南幌町ではキャベツ収穫していました。
近所の農家の軒先で売ってるトマトの美味しい事。


最近サンプルで「食べるラー油」系を食する機会が多く。
食べ比べて違いが判るけど、桃ラーねーと。
サンプルの中では今のトコ「ねぎ味噌&ラー油」がいい感じ。ご飯に特化してるというか。
形態違うけど「とうがらしフリカケ」が万能で俺的に便利でした。
売れる為にはパッケージなんかなぁ。