REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

週末とか

暑いです。蒸します。職場のエアコン寒いです。
ナーの鼻水&ガラガラ声が治らん。月曜幼稚園終わってから病院かも。
ウーはクラスの好きな男の子1人(4人いるらしい)と金曜日遊べたと有頂天。
で髪をばっさり切ってかなりスッキリ、丸顔に磨きがかかりました。
俺は月初め仕事で連日遅め帰宅ですが、半年前よりは全然早く帰れてます。
七夕以降は定時帰宅も組めそう。


そんな週末の話。土曜は仕事で何も書くことなし。
IRISのCS版は20話まであるんかな?
「世界不思議発見!」がIRIS祭りで吹いた。
ジュノ(サウ役)さんが役と全然雰囲気違うので役者はスゲーなーと。


連日暑いので?ナーがゴロゴロ転がりまくりで、先週は俺だけ2階で寝る日が多かったです。
ウーのベットで。ウーの部屋は屋根裏を部屋にしてるせいか入り口閉めると暑い。
エアコン設置という裏技も使えるけどこれは対策を考えないとダメかも。


納戸に眠ってた棒状の扇風機も出したが首振ると異音が(それで納戸に眠ってた訳だが)
分解しようと思ったが台座以外ネジ外しても分解できず。トホホ。台座に部分に歪んだ場所
(子供達がこの扇風機をサンドバックにした時期があり)があったのでサラダ油塗ったら異音が小さくなった。
左側スイング時は無音に。結果的に歪んで出来た出っ張りに加重がかかって異音でてるっぽいのでサンドペーパーで削ってみっかな。


家電といえばTVリモコンの反応がよろしくなく。電池変えても変化なし。
しょうがないのでウーにもTV本体のボタンを触ってもいい事にして音量調整してもらい。
リモコンは普段使ってないボタン押してから音量ボタン押すと反応したりするのでボタン感知のトコが?壊れかかっているように思われる。学習リモコンのお世話になりそう。でも手持ちのは音量ボタン記憶できないんだよなー。


後、通販カタログ見てたら自転車補助輪外し用にペダルのない自転車モドキ(イタリア製)があったので
車庫に眠ってた12インチの自転車のペダル&補助輪外してサドル&ハンドル目一杯上げて見た。
(現在ナーは14インチ補助輪付自転車、ウーは18インチ補助輪なし自転車)
今週末ナーと練習かな、でも4歳で補助輪外しは危険か?
でもナーは近所の子のキックボード乗ってるんだよなー。ウーはキックボード乗れるンかな?


近所の中古物件。1480万スタートが今は1180万に下がりました。短期にこんだけ下がると逆に買えんわなぁ。裁判所競売で不動産屋が650万で買ってる物件なので水周り交換&美装だけのリフォームではまだ高い感が。
場所はいいので買いたい人は多いらしいのだがいかんせん割高感が。
中古物件と言えば鷹栖町福祉施設が集約してる(銭湯もプールもあり)「はぴねす」近くの中古物件も450万(こっちは現状渡し)も売れず。建物がでか過ぎて(完全2世帯分離物件)屋根雪処理が大変そうで築37年なので全面リフォーム(というか土台以外全部交換)が必須な物件だから売れ残ってるンだろけど。前の道がもっと広ければリフォーム費用も安いンだろなぁと。


そんな暑い日曜日先週引き続き2件周りました。先週はト社とイ社。今日はサ社とタ社。
サ社のショールーム医大近くで遠く、子供達も「行きたくない永山行く」というのでホイホイ永山に預けて(永山の様子を見に来た弟が遊び相手の被害にあった模様)
感心して帰りに久々に「LIFE」で名物のコーヒーゼリー食べて会社に顔出したりして永山には14時過ぎに。子供達海鮮丼食べてるし、こっちはゼリーだけですが。
で帰り道にあるタ社のショールームにも行って見た。全然期待していなかったので子供達と行ったのだけど現実的で俺的には好印象。デザインはダサいのだけど。後から調べると工賃とか設置とかトータルで考えると割高らしくンーと。
またク社やト社、パ社も市内にあるらしい。ク社のキッチンは下の扉開けると包丁や鍋が競り上がるとかでかがまなくてもいいとか。タ社は上のものが取り出しやすい仕組みになってて、サ社はポケットの使い方に工夫があり、色々あるんだなぁと。
そんなリフォーム話は業者を1社に絞りました。去年お世話になったトコが融通効くみたい。
そこと具体的に決めて(住宅エコポイントとかワカラン)着工な感じになりそうです。
子供達にもその事報告しました。


夕飯は塩焼きそばでした。まだ小腹が空いてて麺が余ってたので奥サマも誘ったら
YOUさんのモノマネで「目玉焼きのっけて」と。大笑い。
ソース焼きそば@「深夜食堂」第8話