REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

祝!ベスト16!!

いやー凄い。嬉しい。
トマソン、ナイスガイ!(皮肉ではなく)


本田って凄いね。あのキープ力は凄いわ。
1点目のFKはブレブレ。
あれもリプレー見てると長谷部がブラインドになってるような。
遠藤のFKは解説の小野剛さんによると壁の前の阿部ちゃんがブラインドになってGKが動いた瞬間を狙って蹴った、練習どおり?のプレーだったらしく。遠藤の技術がないと成立しないけど。決められるのがすげー。


試合会場はGKがやらかすスタジアムとして有名になってしまいましたが、
今回はデンマークGKに災難が。


スカパーで見てました。
まず、小野剛ネルシーニョ@柏監督の2ショットでテンション↑
試合前30分から始まる現地映像の日本サポへの取材っぷり(CG加工まであり)で大笑い。


俺はふわっと試合に入ってましたがプランどおり耐えてるときに松井!
そんで本田!あそこから入るってすげー、凄すぎ。ロシアでも大騒ぎしてるべな。
で遠藤!!
前半に2−0だけど遅延で2枚貰って不安な。
でもハーフタイム中から新聞読んだり
奥サマの
「長谷部って浦和の時は汗もいい臭いしてそうだけど今は普通に酸っぱそうだね」
「今ちゃんって線香の臭いしそう、幼少時代、仏壇の部屋でおばあちゃんと遊んでたイメージ」
「今日のチラシにオランダ&デンマークのチーズの特売!後1日早ければもっと売れたのに、残念!」
とか、うだうだ話してるうちに失点してるし!
でまた試合に入ったけど「後1点取られてもOK」状況ってやっぱ凄く楽で。
見事ベスト16!なんて素晴しい事だろう!


試合前の現地映像では
日本のコンディションが如何に素晴しいと説明してたとかで、
遠藤の調整のピタリ感とか、2006年の反省を踏まえ、
W杯ってやっぱ総力戦で国力も反映するのかなと思ったです。
さて、代表のコンディションのピークをどこに持ってきていたか
カメルーン戦だと思うが)が次の鍵になると思う。
パラグアイは多分次の日本戦にコンディションを合わせてると思うが。


遅延の2枚は審判も分析してるんだなぁと。
(日本の試合はFIFAが目指してるプレー(本当に動いてる時間)時間60分より数分短いのだ!絶対意図的)

12:10加筆
fifa.comで調べたらActual playing timeはカメルーン戦60分、オランダ戦62分でした。
間違いなので訂正します。

そういうとこまで考えて(指示して)代表は戦ってるんだなぁと。


さてパラグアイ。強いよね。ある意味イタリアより強い。
南米予選で対アルゼンチン負けなし、ブラジルに1勝1敗。
サンタクルスががっしりしてて思わず「高校生の時は細かったのに大きく逞しくなったなぁ」なんて言ったもんだから奥サマに大笑いされた。


みんなで喜びを共有できて嬉しいです。素晴しい。本当に素晴しい。
渋谷の大騒ぎはNGだけど。


後、高円宮妃久子様が現地に行ったのが個人的に嬉しい。
代表にも高円宮様と握手した選手は多いと思うし、
高円宮様が亡くなられても久子様は少年少女サッカーに積極的。
代表のプレー同様に彼女が少年少女プレーヤーに与える影響は計り知れないよ。
素晴しいと思う。