REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

違い

コンビネーションサッカーとプレッシングサッカーで全然違うよね。
キープしていればボールは取られない=負けないってのがコンビネーションサッカー
でパスで崩してフリーの状況を作り、最後は受け手の気持ちを考えたコントロール
高さだったり、スピンの掛け方だったり、スピードだったり、囮だったり。
で流し込むだけの状況を作るのがコンビネーションサッカー?


FWからのチェイスでパスの方向を限定し、中盤ならば、囲って、
中盤省略させられても縦パスはサイドに限定させてボール奪取。
でそのまま前向いてる選手たちがバイタルに3人以上流だれこんでショートカウンター
で一番空いてる人か、湧いてくる選手に決めてもらうのがプレッシングサッカー?


エジの献身的な守備は改めて素晴しいと思うし、
そりゃ最後1対1になりたいと思うし。
タテポンで失点の繰り返しって結局どこが緩慢なの?


少なくとも、コンビネーションサッカーってのは近くにいないと機能しないでしょ。
だから間延びしたらもうそれは実現しないわけで。


その切替が今のうちにはできていない。というか、しようと思っていないという事か。


ACL枠に拘るなら勝つしかない。本当に拘っていたのか?
今の現有戦力で3位に滑り込むのはどうすればいいのか?
そもそも本当に契約更新の目標設定になっていたのか?
責任を負うならベテランに背負ってもらうほうがいいし。
引き出しは若手のほうがあっても。


トゥや阿部ちゃん、都築は代表組みで。
他にコンパクトに出来る人は誰なの?
啓太だけなのギシは無理なの?


自問自答してると、うちの軸は誰なの?って事と、
今期は怪我人が多過ぎで吸収しきれていないんだってのが頭をもたげる。