REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

流星とかゆめぴりかとか

子供達は元気です。
3食&オヤツ2回で確実に肥えています。
幼稚園休園で外出自粛ですからどうでしょ。


今日(昨日)は子供達は夕方に風呂に入って流星みるための準備万端。
方角をグーグルマップで確認したら洗濯部屋の窓がいい感じというを奥サマ発見。
22時頃みんなで2階にあがる。街灯がまぶしいので「窓辺に立つ造」ばりに位置するか、寝っ転がれば視界から消えて。
薄雲があって数分単位しか見れないのだけどそれでもみんな流れ星みれた。
そこでの発見は
自宅のなかにいても星が沢山見られた(オリオン座内の星雲のモヤモヤとか)とか
眼鏡外すと星が見えなくなる事(今まで気付かなかった)
子供達は興奮してたけど流れ星に興奮してたのか、2階に布団引いて星見てるこの状況に興奮してるのか
ワカランかったけども。
子供達は24時頃には2階で寝ちゃってベットまで移動。
というか2時間も見ていたのかとビックリ。
子供達寝てから再度2階で2人で見たです。そんときは晴れて満天の星空でしたが流れ星はあんまり見れず。
1.5時間粘りましたがまぁこんなもんかと寝ました。
結局俺は大きなのは見れんかった。ガックシ。女組はそれぞれ大きなの数個見れたみたいでナニヨリ。


「ゆめぴりか」奥サマ買ってました。5キロ注文してて2キロが届いたとか。
近所のスーパーで売ってるパッケージではなく、ホクレンの認定マーク付の。
そうそう、パッケージ。「おぼろづき」もホクレン認定は「八十九」のパッケージなのだけど、
ドンキとか行けば違うパッケージのおぼろづきも売ってる。そのパッケージでも美味いのだろか?
新聞に拠ると冷夏で基準に満たない「ゆめぴりか」が結構あるらしく。
ホクレンは出荷量の少なさから基準を下げることも検討したが今回は下げなかったらしい。
だから家に届いたゆめぴりかは美味しいに決まってるのだが。で今日(明日)の朝飯&昼のおにぎりに。
味どーなんだろか。昼休みに書ければ書くのだ。

んで10/23昼休み。朝飯食べた。おにぎり食べた。
朝の炊き立て最初の一口「甘い」。で弾力がいいというか。美味しいです。
美味しいですが、今食べてる地元の祭りで買った地元のお米も遜色なく。正直期待以下。
で昼飯。今日はおにぎり。
パク。


なんじゃこりゃー。スゲービックリ!!地元のお米と全く違う!なにこの餅みたいな弾力。
でよく見るとおにぎり光ってるし。
美味しい。ちょっと概念変わったかんじ。


米も色々あるんだなぁーと改めて思ったデス。
今回のゆめぴりか、2キロで900円弱だったとか。
スーパーで売ってるパッケージ違いのゆめぴりかは5キロ2350円で売ってた。