REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

墓参りとか

書いてるのは8/19(水)
新システムになりお守りも軽減されたので仕事はソレナリで休日は家族と。
8/9(日)は海に行ってきました。臼ヤとか満車で小平の道の駅近くの遊泳禁止のトコで。
てか周りには沢山人いたので便乗。
海水は冷たくて元々泳げない状態ではありました。でもいい天気で風も爽やか。
日傘無ければ焼けまくったんだろけど。持ってって良かった。
砂が違うよねヤハリ。海に慣れてない子供達は砂が〜と叫んでいましたがそれが海なので。
楽しんでくれたみたい。良かったよ。
で帰宅後、鷹栖の祭りで花火を見に。ナカナカ。しかし毎年凄い人数だわ。


所属部門の盆休みは8/14〜16
8/14は午前中奥サマはトマトジュース作りで外出。
その間子供達と外で。裏の公園はつまらないのでウーが来年から行く小学校に行ってみた。
ナーのペースで公園から10分ですわ。近いね。
で一人でできるシーソーとかあり、鉄棒が30m位あったりして(一番高いのはジャンプしないと届かん)
なるほどと。でもグランドが幼稚園とカワラン。要は幼稚園のグランドがでか過ぎ。
でオシッコという事で校舎に入れてもらった。多分教頭先生(校長のような気もするが)が中を案内してくれて。
まずビックリがトイレがウォシュレット!そんな時代ですか。で多目的スペースに開校110年歴代校長の写真が。なんだか。
生徒達で飼育してる小動物、昆虫とか。やっぱ小学校は違うなぁと。
昼前に戻って炭酸飲みながら「自転車逆上がり縄跳び直ぐにできる方法」を録画してたので見る。
ウーが「逆上がりしたい!」とうーんそれは無理では?
奥サマ到着。トマトジュース36本(1L/本)だったかな?お持ち帰り。材料費は払ってるけども。
今年はトマトが「オオカミの桃」よりイマイチなので煮込み時間を長くて旨みを出したとか。
まだビンが熱いのでこの日は飲めず。
午後から深川の温水プールでした。ウーは初、ナーは2回目。
旭川にもこんなのあればなぁと。2時間はいたかな。ウーは同じくらいの子達の教室みてどう思ったろ。
帰りの深川のスーパーでお彼岸グッズ物色中ウーのかさぶたが剥がれて流血大騒ぎ。


8/15は三笠の墓参りにGO!2年ぶりかな。
ETC積んでないのでひたすら国道12号線であちこちトイレ休憩挟みつつ。
東滝川のショッピングセンター始めて入ったけどへーって感じ。
12時頃三笠の道の駅の中華料理屋で食事。ウマー。
親は定食で豚の角煮5センチ角が3個&麻婆豆腐。ウマー。
子供達はラーメン。スープも澄んでてウマー。
ウーが角煮を「こんなの始めて」とか言ってた。ナーは麺ばかり。
3人分で4千円弱は俺にはちょい贅沢ですが大満足ですわ。
で墓参り。眺めがいいでした。暑くなりお盆って感じでした。
でふらっと三笠の鉄道博物館に。子供向けイベントやってたので。
行って見ると人はソコソコ。列車が墓場みたいにあって。
SLに乗った。本物は汽笛が違うね。直線350m行って戻って200円也。
ナーは汽笛に飛び上がって怒ってました。
そこはSLが3台。ディーゼルが5台?あって。客車もあるけども。
結局建物内のには入らず外で子供列車乗ったりして。1.5時間はいたかも。
子供達は楽しかった模様。
で。
汗もかいたので予定通り美唄の公共浴場に向けて出発。
で行ってみたかった「アルテピアッツァ美唄」で美味しいコーヒー飲める情報があったので
急遽そっちに。
彫刻でなく、喫茶店駐車場に直行。喫茶店に直行。で。
炭住の一角に「アルテピアッツァ美唄」はあるのだけど、車止めから景色がね、違う。
16時頃着いたのだけど、喫茶店は一杯で外のテーブルでいただく事に。
横のテーブルには大型犬連れてる家族が。
俺はアイスコーヒー。奥サマホット、子供達はアイス。
水出しコーヒーうまー。砂糖が変わっててうまー。子供達のアイス、
奥サマの機転でコーンでなくてコップに入れてもらったのだけどそれがメチャウマ。
濃いのに後味さっぱり。ココ数年で一番ウマいかも。
で彫刻ですがさっぱり。でも「隠してる」ように思えて、子供達は宝探しみたいのようではしゃいで。
野いちご食べたり、エゾリスや大きなカタツムリ、カエル見てビックリしたり。
元々廃校&その裏山を使用した施設のようだけど、雨水管とか芝の張り方とか見ると
視覚から全部計算されて配置したんだなと。そう考えるとちょっと震えた。
元廃校なので?遊具もあってそれに子供達が嵌り。18時になっても「帰らない」とナーは大泣き。周りに笑われる。
もう一回着たい感じ。建物は喫茶店しか入ってないし。
で夕焼け近くに公共浴場に。
ココは「花神楽@東神楽町」「サンセットプラザ@羽幌町」等を運営してる会社で。
人は一杯いたけど露天風呂がとてもよく。ウーと夕焼け沈むの見ながらはナカナカでした。
レストランは宿泊客で貸切。泊まってみたいと思いましたよ。
2階の軽食スペースで食べて(食券買って受け取ったの30分位の激込だったですが)
20時過ぎに出発。子供達がすぐ寝たのでまた国道で。
NHK-FMの「とことんアイドル特集」を聞きながら。最初に流れたのが西村知美でした。
この日NHKFMは70年80年アイドルを9:00〜23:00まで流すと言う企画な日で。(全140曲流したそうな)
しかし俺らが聞いてる時間帯は全員へたくそ。
21:30に自宅着。子供達は起きたけどまた寝て。


8/16は永山に。
事前情報で弟がインフルエンザくさく、永山も声がかすれてて。
まずは親父の墓参り。その後永山に。行って見ると永山の体調は元気で。
でも昼ごはんあまり食べてなかったので予定通り14時には帰宅。
帰宅後はウーと自転車の練習。ウーの18インチだとかかとが地面に着かないので前の自転車で練習。
ほどなく近所の子が外に出てきてナー含みでぴゅーと行ってしまい、そこで練習終了。
近所に越してくる家族も幼児がいてその子とも仲良くなり。
今の中古物件買ったときに「ウーの友達できるべか」と思っていたけど歩けるトコに数人友達できて良かったです。
夕方になっても遊んでるのでうちにあった花火を皆で。


今の会社に入って、つまりウーが産まれてから始めてまともにお盆過ごせたカナ。


後日談として
ちなみに永山は翌日熱出して寝込んだそうで。風邪薬で復活したみたい。
プルは喧嘩の水ぶくれあっていつもの東光の病院連れてくかーとか言ってましたが俺も弟も車を出せず
結局永山が近所の評判のよろしくない病院に自転車で連れてったとか。
そしたら先生が息子になってて凄く対応が良くなってて、患者も以前はいなかったのに結構いたと。
プルも薬1回飲んで以降飲まないようだけどミルミル回復したそうでまぁなにより。