REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

ナーの入園式

4/8はナーの入園式でした。
今日は子供達も遅めながら朝の着替え食事も範囲内で。
ナーは堂々としてたな。2歳児らしからぬ落ち着き。
ナーのクラスは落ち着きのない子もいたし、親から離れない子もいたし、
担任新卒だし(短大出だったら平成生まれだよな)クラス運営はかなり厳しいのではないかと。
ウーは1組2組でシャッフルされたけど担任同じだし落ち着きある感じでした。
(ウーは今年も仲良しの子と離れてしまった。年少→年中で別れた仲良しの子とも一緒にならず。何故に?)
で結局1クラス増えたので年長の1つが旧校舎にある教室に。トイレも年長は旧校舎のを使用らしい。
写真撮影も無事終わり(ナーがVサインして園長に諌められたのはナイショ)
昼飯はナーの希望を聞き「納豆巻まき」=札幌海鮮丸。平日ランチと納豆巻を電話注文。
幼稚園から店まで取りに行き。(自宅地区は宅配対象外)
でも帰宅途中ナーは寝てしまい。緊張してたのね。
帰るとき先生達とハイタッチしてたとか。ナーは先生達も知ってるしね。
ウーは「店で食べたかった」とブーブー。今日はナーの日なので。
実際疲れてるナーを店に連れて行くのは最悪なので、この対応はヨカッタ。
自宅に戻ってもナーは起きず。3人で食す。ウーも実際のブツを見るとブーブー言わずに。
大人ランチ1人前完食してるし。
親は少し足りなかったですが、幼稚園から貰った紅白饅頭を一つ食べたらとたんに満腹に。
デ、ナーも起きてきて納豆巻まきを食べて満足した模様。


今年から来た先生(年中)の文字が凄く綺麗で。
あれだけ上手く文字書けたら俺人生変わってたよなって思いました。
その先生、この幼稚園のOGで、ベテラン先生の教え子だったらしい。どっちも何歳なんだろか?
と言うか、ナーの担任の親って俺と同じ年かもしれんなーと。


写真撮影の時、親も入るんだけど、ウーの入園式の印象より親の年齢高め。
うちもそうだけど、2人目、3人目なんだろなーと。これを地域と言うのかなと。


ウーが入園式会場でホールに入る時に一礼して入ってきたんだって。
それ見て奥サマしみじみしたって。
ウーは「お使いしたい!」と言ってるとか。お金の感覚ないし、ナーがいないならば。
来年小学校ですからそこら辺土地勘つけたほうがいいしな。
何か考えないと。近所の公園ならば子供達で行かせてもいいかもな。