REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

週末諸々


訂正箇所2つありましたのでその部分削除&訂正します。
確認が甘くすみませんでした。

こういう雑誌、ゆっくり読みたいねぇ。
http://www.n-slow.com/index.html
実家にしまってある「広告批評」ももう一度読破したいけどさ。


もう雪ですよ。


雪虫をみないで雪の便りって始めてかも。
大雪山はずいぶん前から雪が積もっています。
稚内では日曜に雪。
今日(10/27)中山も石北も三国も雪が降ったとか。
職場でも寒くてストーブ炊きました。
弟は日曜日にタイヤを替えました。職場の人も数人替えたらしく。
念のためマーチ君も来週末に交換かなぁ。
11月に入ったらモコは12ヶ月点検&タイヤ交換だな。


最近ウー(5歳の年中さん)の表情がいいです。幼稚園で居場所ができたかな。
また「膝裏イタイ」と言ってます。これを言い出す時は背(足か?)が伸びる時。
ここ1ヶ月でまた伸びた感じ。
サイズ120になるとウーの好きなラブリー系な服がなくて困ると奥サマが嘆いています。
西松屋とかの服安いトコはスポーティーとかちょい悪風になってしまうそうで。
ブランド系は元々買えませんがジャスコの専門店見ててもウーの好みの服は少ないのかも。
しかしなんでこんなに足が長いかね?
うちらの年代は「正座してる子、ちゃぶ台でご飯食べてる子は足が伸びない&太くなる」とか言ってて
実際イイトコの子は膝下が長い気がして。
ウー見てたら食事こそ椅子ですが遊んでる時は膝ついてるし、手紙書いてる時は正座だし。
全くの迷信だったんだなぁと。


ナー(2歳半)はますます活発です。
今日の(10/27)の面談で来春の幼稚園入園が決まりました。
これからはナーの躾をちゃんとしないと。怒るのはウーよりナーの方が多くなるのかな。
オムツは外れておりません。トレをしてるようなしてないような。



10/25(土)
会社はお休み。
週一あるウーのプール教室最終日でしたが
レベルが違って奥サマの士気がダウンなのとウーの鼻水が止まらず。
そしてとてもとてもいい天気。
でウーを説得してドライブに出かけてしまいました。
親の目的は、剣淵町のパン屋「ぱんや雫」ウーの目的は和寒の遊園地「子供の国」
パン屋へは迷わず1時間で到着。
基本しっとり系の柔らかいパンです。
メロンパンが素朴で表面がボロボロ砕けないのがグー。味もメロンしてなくてグー。
家族全員大満足。
あとカレーパンを2種類とクリームパン2種類とレーズンの食パンなど。
一つ食べちゃうと止まりませんで、結局剣淵市街地のセイコマの駐車場で回し食い。
メロンパン後2個くらい食べたかったなぁ。美味すぎる。
クリームパンは一番美味いかも。奥サマやウーは鷹栖の「月のうさぎ」のほうが美味いと。

「月のうさぎ」は先日地元テレビ局で紹介されてから11時には全部売れちゃってるんですと。
HTBイチオシ!世界に一つだけの味「鷹栖町編」


それまでは取り置きはそれなりに可能だったのだがそれも現在無理とか。

取り置きはしてくれます。(10/2814:30修正)


テレビの取材が金曜日だったらしく日替わりパンの「黒胡椒パン」が大人気とか。
取材は何回も入ってる店なんだけどネー。店の場所案内がわかりやすかったらしく。


放映前は11時までに売れ残ったパンは役場とか子育て支援センターとかに持ってきてくれて
そこで買えたのですがもう1ヶ月持ってこれなくなってる状態で。
雪が降ればこのフィーバー落ち着くんでないかとパン屋のおばちゃんいってるとか。

余談だけど埼玉時代うまいなぁと思ったパン屋は代官山駅近くにあった店。
上京するきっかけになった会社の本社が当時代官山にあってよく買ってました。
まぁパンを見直すきっかけになったのはUターンして奥サマに知り合ってからだけど。
大宮にあった(今でもあるのかな)「北欧のパン」は札幌在住時のなつかしの味でした。
余談ついでに当麻町にある、自分が一番美味いパン屋だと思ってる「森のパン屋さん」
そこの職人さんは東川のフレップの人だったらしく。オファーがあったとか。
奥サマどっからかそんな情報仕入れてきた。


ちなみに「ぱんや雫」を紹介してるブログ貼ります
旭川近郊の美味しいものを特派員が報告します。旭川近郊の特産品です。
↑このページの一番最後に紹介されています。

剣淵町知られざるパン屋?!ぱんや雫


で、本題に戻り和寒の「こどもの国」へ!
.......今期営業終わってました。子供達ゴメン!
スグ下にあるアスレチック用具のある斜面でひとしきり遊ばす。
でも晴れてるのに寒くて寒くて30分で子供達説得して撤退。
トイレにそのまた下にある和寒の体育館&前のパークのトイレを拝借。


で、ジャスコでウーの長靴を買う。という奥サマの命により出発。
子供達も寝たしいい感じ。
したら会社からトラブルの電話。近くを走っていたので10分で到着。
家族を車に待機させて対応。10分位で対応完了。またジャスコに向けて出発!って数分後また電話。
日付を勘違いしてて×10/24、○10/25対応を間違ってしまった。
また会社に戻ってフォローに1時間。関係各位すみませんでした。
トラック待たせてしまったはず。
根本原因はパソコンが処理中に固まったみたい。1日1回再起動してれば防げたはずだけど。
とはいえ、対応を間違って納品時間を遅らせたのは間違いなし。
で15:30になってしまったのでジャスコに行かずそのまま帰宅。
そのまま過ごして。



10/26(日)
大雨ざんす。
ウーの鼻水は相変わらずでプールの約束は反故に。
永山の誕生日が近いので子供達と永山に行く事に。この前の生活発表会のDVDも見せに。
ケーキを買うにあたりまずは不二家の小さいやつがいいと行ったものの売ってなく。
で「サンミッシェル」に改装後初めて行く。
なんかシンプルなロールケーキのスペースが増えてる。アレが例の物かとか見てたけど
ホールケーキにウーの目が釘付けでしたが放置して普通のケーキを買う。
種類は正直少ないのだけど(20種類はないかな)どれも凝ってて綺麗で。
見た目で4つとナー用にシュークリームと。で1400円弱。こんなもんかな。
で永山で食す。弟が食べたのは味を聞く前に完食され全くワカランかったが、
どれも中も凝ってて歓心しきり。ここまで仕掛けがあると心躍るわ。正直見直した。
今度シンプルなロールケーキを奥サマ用に買おうかな。
危険な賭けなんだけど。例えばこれ
http://blog.goo.ne.jp/noelfield/e/bd4bf44b7d1d1839466a0432f25a19c1
ちなみに旭川のケーキ屋で奥サマの口に合うのは基本ないのだ。
十勝出身者は特にお菓子に厳しいね。さすが六花亭&柳月のお国柄。


で15時に帰宅。REDS戦見てコンサ戦見て。
コンサは覇気がなく。
関東では響く野太いサポートの声も聞こえず(ビジョンが見えるまで拒否とか)


しかしお米が美味いです。祭り価格で買った鷹栖のお米。冷めてもウマー。
ちなみに天候に恵まれた今年は北海道米ウマいんですと。低タンパクが美味いらしく。
特に上川中部はいいらしく。当麻や比布はほぼ100%ですと。鷹栖も90%以上が低タンパク米だとか。
苦手な梅干もいくらの醤油漬けも全然OK。山わさびがあれば何杯でもいけるっす。


そうだ、歯医者の話。
普段の不摂生がタタッタらしく、朝、外にでると前歯が沁みる感じがして。
ここ数日ぐっと寒くなりほぼ毎朝そうなってしまい。
仕方が無いので歯医者に行く事にしました。
でいつものトコに電話してみると「1週間先まで空いてないです」と言われ断念。
なので職場周辺をぐぐったら全く盲点だった場所にあり。
ネットで見る分には悪くなさそうなので電話。
「今きてもOK」と軽やかに言われ逆に引いたのですが言ってみると建物古い。
椅子も古い。サラリーマンが丁度終わったらしく。すみやかに処置。
までも地元密着って感じな雰囲気。
明日も行くのですが、ココ儲かってるんだべか?って感じ。
流通団地のど真ん中にあるんだけど。
先生の説明は丁寧だし(見た目はマラソン小出監督
受付のおばちゃん豪快だし(昔のジャイアンの声の女優さんみたい)
サポートの衛生士さんも手早いしなんかチームって感じがした。
なのでついでに他の悪いトコも直して貰う事にした。


そうそう、モンティパイソンのビデオの話。
「部屋整理しろや」と永山に言われて少しずつ整理しているのですが、今度はビデオ。
REDS系は2000年まで毎年あった。買ってたんだなぁ。
でモンティパイソンのが1999年〜2000年まで毎月、全部で13巻とコサキンビデオ3巻
とその関連本が綺麗に残ってたのでどうせ見ないのと思ったのでブックオフに持ち込んでみた。
査定結果は560円。
これでは売れんのう。大切に保管ってかDVDに焼き直さないと。
これらのビデオを子供達とみて大笑いできたら親冥利に尽きるかなぁ。
結婚前、奥サマにダイジェストビデオ一緒に見たら眉ひそめられたんだよな。


ドリフのDVDなら家族で笑えるのか?