REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

個に頼る3連休&月見(意味ナシ)

ボーっとしててすみません。参戦されてる方達の無事な帰国祈っています。
サッカー批評」今季号はTV観戦&評論に辛辣とか。「お前がやってみろ」って話はよくわかるのだが。
今日の帰りに買って帰ろう。

大分戦はね。ああいう展開なら去年までなら圧倒的な個の力で拾ってたよね。
憔悴感は去年と同じだけど、今年は勝ち点も拾えていない。
達也に啓太抜きだから1点拾ったというべきか?
REDSNAVIようつべで見れそうだから見てみる。
ACLに気持ち切替。切替。


切り替えないと参戦してる皆の気持ちを踏みにじるような気がして。

世の中3連休と言う事で私も3連休でした。正確には違いますが。
土曜のウーのプール教室はウーの風邪によりお休み。
でもウーは風邪が抜けたかな。その代わりナーが痰が絡んで寝てるとき苦しそう。


で、土曜の午前中は人間ドックでした。
休みをこれで拘束されるのは解せないですが、自分の事ですから。
結果「総コレステロール高すぎなので意識して」と。できれば来年の検査までに5キロ痩せろと。
これからは夜食はNGだな。生命保険の更新再来年のはずだし薬の世話にはなりたくないしね。
帰りに1000円散髪でやっとさっぱり。
切ってるとき「長崎屋がMEGAドンキになる(道内初)」って話を終始して。


で愚図るウーを説得して家族みんなで子供達のフッソ塗のため東光の歯医者へ。
ナーは全く問題なし。ウーは虫歯もあるかわからんし、フッソ塗りは結局羽交い絞めにして。
(そのため?ウーは口切れちゃったみたい)
3歳まではウーも全然問題なかったのになぁ。
普通の病院も週一位で通うから3回目位で抵抗なくなるんだけど。
フッソ塗りは3,4ヶ月に1回。次回の来年1月は羽交い絞めにしなくてよくなる様に。
そんな訳で歯医者で泣き叫ぶウーに私も奥サマも(もちろんウーも)精神的肉体的疲労。
夜はぐだぐだで。


日曜は午前中家庭菜園の収穫&整理。
ウーは消極的ながら「お手伝いする」と言ってくれたので
芋の収穫とか、プチトマトを拾うとかお願いしましたが、全然やらず。
俺の雷も落ちましたがなんだかね。
収穫は芋(品種は「北あかり」と「インカの目覚め」だとか)バケツ1.5杯。と南瓜4個
葉くずは燃やせないので全部ゴミ袋へ。シュレッダーみたいのは家にはないので、ゴミ袋7個になりました。
家庭菜園内の通路ソバのピーマンとか食われ過ぎなので通路をめくってみると大量のナメクジが。
(奥サマの呟き「かたつむりとナメクジって殻があるなしでこんなに扱い違うのなんだだろ」)
急遽ホーマックでナメクジ専用の殺虫剤を買って蒔いて。
昼飯は小さな芋のみ茹でて。ウマー!だけど、途中でバターがなくなり味も半減。
暑くなったので心配になりナーと職場行ってサーバーある部屋のエアコン入れて、ついでに仕事して。
ナーは数回来てるので「お絵かきするー」と大人しく待機。30分位で職場脱出。
で帰宅後近所の公園でウー入れて3人で。
帰宅後(帰宅までにウーのかんしゃくあり)約束してたラーメンを食べにジャスコ2階のフードコートへ。
山頭火直営店(店名は違う)のラーメンを食べて。
有無を言わさず帰宅しようとしたらボーイスカウト旭川地区?60周年記念とかの展示があって。
アスレチック場みたいになってて。隊長さんの勧めもあり、ウーもナーも高さ3mのロープ歩いてるし。
ウーをこういうトコに強制入隊させたらヘタレじゃなくなるべかと真剣に考えたりして。
(年中さん(4歳)から入れるとか)
帰り道、車から見る月がとっても綺麗で。「お月様付いて来る!」と子供達は大興奮。
家の中には入れんス。


月曜はウー爽やかに起床みたいで。
起こされてウーに時間聞いたら「7:30」と言われたので「しまじろう見るか」で起きたら6:30だった。
仕方がないのでスカパー無料放送の「ベネッセチャンネル」で「ねこの気持ち」「しまじろう」を見て。
昨日のアスレチックの流れで春光台公園に行く事にして出発。
この公園は昔自衛隊演習地だったトコで、Uターンしたら公園になっててキャンプ場もできてた。
http://www.asahikawa-park.or.jp/kouen/syunkoudai/syunkoudai.htm
まずは下の建物で遊ばせる。最初は怖がってたけどいい感じで馴染んできて。
で管理のおじさんに「上のアスレチック場まで近いよ」と聞いたので子供達をそちらに誘導。
山道を歩かせて数分で到着。工事中ではありましたが遊具は使えてウッドチップ引いてあるし綺麗だし。
ウーは先月遠足で歩いてきたらしく。「これは花組さんダメって言われた」とか色々。
ナーが力尽きたので11時半頃帰宅。ウーはもっと遊びたかったみたいで。
昼飯後「昼寝してからまた公園行く」と言っていたのに全然寝ないので、ウーは昼寝しないまま
ナーは1時間も寝ないで再び春光台公園へ。
下の建物は午前中より大人数で芝生にはレジャーシート引いて昼食の家族もいました。
建物内ゴミが散乱してて残念。部活帰りの地元の小学生?中学生?達が鬼ごっこ始めたので非常に危険な状態に。
アナウンスも流れたりして一時は危ない状態ではなくなるのですが、幼児にはやっぱ危ない感じなので
ウーを誘ってまたアスレチックのほうへ。
午前中やってない遊具からやっていき。
またまたナーがダウンしたのを合図に帰宅。ウーは文句言いながらも大人しく帰宅。
それが偉かったので特別に日曜しか使わせない入浴剤を使ったが、また「エビフライ」で。ウーがっかり。
(ちなみに日曜は「チョコドーナツ」2個目)
入浴後食事して。
ウーが「果物で一番すきなのは梨」って事で色々言ってたら
「そいえば俺スイカ今年2回しか食べてない」「スイカがっつり食いたいね」「いいねぇ〜」って事で買いに走る。
ちなみに先週は大玉580円位で投売りしてた。
そしたら売ってないの。
スーパー4軒目で妥協できる物が売ってたので購入(ダイイチ北斗店)。結局丸1個は見つからなかった。
帰宅後ガッツク。少し柔らかい所もありましたがしょうがないでしょと言う事で自分は満足。
子供達は20:30には落ちて。


なんか、ウーがナーを怒る時って自分がウーを叱る時に似てるように思えてきて。
(ナーも気に入らないとツネルので泣かされるのは結局ウーなんだけど)
俺がウー怒る時は場所関係なく大声だから奥サマにも評判悪く。
やっぱ怒るのは止めた方がいいよね、ウーなら理解できるからね。
「上の子褒めてばっかりだと褒められない小さい子が傷つく」って話も読んだので、
ウー褒めるときはナーが傷つかないように褒めるようにしないと。


まずは朝どうやってベットから出すか。「自分の目覚まし作戦」は続行中。
7時から朝飯でも間に合うし。それこそベネッセチャンネルでひきつけるのもアリだろし。
朝から怒るのはイヤだ。