REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

やっぱり言い出した「秋-春制」。どこまで本気か?

ナーが熱出した。
昨日の朝から熱っぽいなぁって感じだったのだが、夕方から熱が出て。
今日の午前中病院行って、「咽頭炎だと思われ」との事。今日は後2回病院に行かねばならぬと。
16時は打合せ入りそうだから俺は行けず。20時のは家族みんなで行く予定。
ウーは今日の午前中で1学期終わり。奥サマには長い夏休みの開始です。


やっぱり言い出した「秋ー春」制。
豪腕だけど、やる前は人の話も聞くとの噂の現会長。
バルーンだと思うけど。

ここ数日の反応では
雪の降らない人達は結構OKなのね。ビックリ。
ムズ〜リさんまで悪くない反応なのが超ビックリ。


前にこの話を聞いて
真っ先に考えたのが「山形クラブ存続できなくなるべな」


ウィンターブレイクが12月中〜2月まであったとしても(ドイツってそんなもんだよね)
無理だよねー。選手は寒くて怪我増えると思うし、観客は減るかな。
当然、うちみたいなチビがいる家族は絶対にムリ。


そんな訳で反対。


ちなみに、札幌だけで限定すれば。
練習場&試合も現状札幌ドームに人工芝引いてやるしかない。
今は天然芝を出し入れしてるけど、もちろん冬は積雪で動けず。
てか、横の駐車場も屋根雪対応で一部使えなくなってます。
(初年度、屋根雪で車潰れたんですわ。想定外だったようです)
Jが施設費用出してくれるなら
練習施設は宮の沢をドームにするか、夕張合宿中にうちが練習試合で使った施設を人工芝にして建物化するか。
ちなみにコンサの練習場の宮の沢は今でも芝にヒートポンプ入れてて
「ドイツ程度の寒さ&積雪なら天然芝OK」の仕様で建てられていますが、
100万以上の都市で積雪量世界一の札幌では厳冬期には役立たず。


寒いから、札幌ドームにも
オランダやドイツみたいに観客席や屋根に暖房機つけないとダメかな?


てか、書いてるうちにハッとしたけど、今まで3月開幕って結構雪降ってるなか試合してたのね、そういえば。
うちらも新潟で寒い思いしましたよね。スタンドでも帰り道でも。
最寄り駅の福住からドームまでゆるい下り坂だからアウェーサポ用に救急車10台位待機させないとダメかも。



選手がコンディション維持が一番大変だよね。


犬飼さんの意図はACL、アジアのサッカーのレベル向上だとは思うけど。壮大だ。



結局はウィンターブレイクをどこまで設定するかだよね。
否定するつもりが結構「いけんでね?」って気になってきた。


12月とか2月にドームで試合するんなら開場前の並びで凍死者でるべな。
そいえば昔MISIAのカウントダウンライブ札幌ドームで見たな。
開場が30分以上遅れて手が凍傷になりかけた記憶が。


とはいえ、今以上に腰や足首に負担がかからない人工芝施設ができねーと。
JFA公認の人工芝ってスランティングしても熱くないし、試合だけなら雨さえ降らなきゃ問題ないと思うけどね。
実際ドーム横で遊んだ事あるけど。


練習場の問題(選手のコンディション維持)と、寒い中の観客をどう呼ぶか。
そう考えると、コンサは人工芝と練習施設の問題をクリアすればOKなのか?
てことは新潟や仙台もOKか?山形やこれから上ってくるであろう岩手や日本海側のクラブだけが大変か?


ドームってスゲーな。
ちなみに厚別しかなかったら積雪2mの中での試合となるでしょう。
学校の授業でよく遊んだなぁ。サッカーが結局ラグビーになってしまうのだけど(笑)


あれあれ?