REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

戦術の前に人ありき

コンササポはこの記事みてどう思うのだろ?
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20080624-OHT1T00150.htm
俺は笑えたけど。
三浦俊也先生って言い得て妙だけど。そこにコンサの根深い問題もあるが。




前にリンク張ったajaxの戦術の話をベースに。文庫版の「オシムの言葉」をカジって。


2004年の高いときは「センタライン10m前」から発動するプレスから3秒後にエメが1対1なんて
ゾクゾクしたし。


ヤンツーさんが監督だったコンサも
「個人レベルが高いとオモロイんだろなー」って感じたし。


そいえば当時ヤンツーさん、J2では4バック多いけどって質問に
「4バックのCBは相手の2トップに対して1対1に強くてカバーもできないと無理だから
4バックのチームは中央に負担がかからないようにサイドでの戦いをしているです」って言ってたのを思い出した。


戦術は「効率的に闘志を結果にする」もので、形は駒に寄って変わるべきものだと思う。


そういう意味では今年の戦いはREDSの戦いだし、気持ちが見える試合が続いている。
気持ちが見えるのがうちだからさ。


でも、もっと効率的にやれればいいのになぁと思う。面子が変わってもレベルが落ちないし。
チームは3年後を見据えて動き出してると思う。そこでどう結果を出すか。
自分、今年は結果いらんかったけどワシがCWCに出てきそうだからな。
オジェックもいなくなったから変な遺恨もないし。
ワシが安心するサッカーを見せてあげたいや。


ヤンツーさんヘッドコーチにこないかな。
磐田みてると「人間力」の破壊力にタダタダ驚くばかり。