REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

REDSが好きな訳。焦り。感謝。新潟戦。

今日はREDSに絡んで私事の告白というか、そんな感じかも。
多分スッキリした事は書けないはず。


やっと書ける気持ちになったと言うか、時間ができたと言うか。
自分には鞠戦(イマサラ)の勝利で頭の中がグルングルンになってしまいました。
なので肝心のACLを前にして鼓舞することもできず。



参戦した皆さん。羨ましいよ。埼スタでサポしてた皆も



伏線として土曜の昼間やったコンサの惨敗ップリ(シュート数3被シュート数26のはず)に
奥サマが軽くウツ状態になってしまったとか、
それこそ岡ちゃんのこんなの読んでしまったのもあるし。



REDSに出会うまでを書いたけど、やっぱ全削除。


要はなんで今でもREDSだ?って事さ。
外様の私には「キッカケがREDSだった」って事でしか説明ができない。
で、REDSはいつも頭の中にある。


鞠戦は子供寝かしつけとかあったけど後半は全部スカパー観戦できた。
「勝っちゃった」ってのが試合後の第一声。
ツヅキックの正確性と絶対負けない暢久と信じて無駄走りしてるロビーと冷静だった永井と。


ACLを勝って、でも1点獲られて、自分の中では鞠戦がとても微妙でした。
応援していいのか?勝ちを願っていいのか?と。
でも選手達は「勝ちを欲し」勝った。自分が甘かった。


参戦数年してないので今の雰囲気は仲間の電話やweb上でしかわからないけど、
自主性は残っているのかな?
自主性があるからREDSなのかなと。お仕着せじゃなくて、命令でなくて、
学習はあるかもしれないが。
「自分に何ができるか」を考え、「したいことをする」のがうちら、REDSだと思う。
何でも自主的に動く。願いは一つ。アプローチは各自に任せて。


自主的に動く。
サポ的に言えば「仕事を探す」なのかな。



今年気になった言葉があって。
それは楽天の野村監督が山崎選手に言った言葉。


「もっと自惚れろ」


スランプになりかけた山崎選手に「お前にストレート投げるやつなんかいない。もっと自惚れろ」って
言ったんだって。
それからまた調子を戻したんだそうな。


1対1の野球と比べてはいけないんだろけど、
自惚れる事が「勝者のメンタリティー」なのかなと最近のうちを見て考え始めた。


自惚れるってのは自分を信じる事でもあるのかなと。


絶対に追いつく。
薄汚れたヤツラに負ける訳にはいかない。
これだけやったんだから負ける訳にはいかない。
負けたのは「まだやり残した事」があるからだ。
我(意見)を言えるのはこれだけ努力してきたからだ。
言い合えるのは仲間だって大変な努力をしてるからだ。
監督にすら言い合える。自分達はそれだけ努力してココまで来たからだ。



次のACLは10/3のアウェー。相手は金満クラブ。
Kリーグを湾曲させてるクラブ。それこそピッチ外で何をするのか。
それこそ動員で10/3は完全アウェーでしょ、審判も多分飲み込まれて。




その前にホームで新潟戦です。
鞠戦では躊躇したけど、やっぱ勝って欲しい。
「一生懸命」を願うと今は勝利になってしまうから。


今書いてて思うんだけど、
自分、REDSにスペクタクルは望んでいないわ。
「一生懸命さ」「ひたむきさ」を求めてるんだと思った。
鞠戦、感動した。全北戦もだと思う(まだ見てない)
あんな試合ができるんだなぁと心底感動した。
それは自分を信じて仲間を信じれてるから。
自分の役割を貫徹できるから。



ちなみにACL勝ち抜けで奥サマと「RED ACE」で乾杯。
(9/19の勝利で衝動買い。そん時は1本100円でした)
(ブラッドオレンジは奥サマ大好きなのでいい感じです)
(でも初回お試し版にすればよかったと反省)



そうそう、コンサ関連でも色々あったよね。


「しまふく寮通信」
旭川ジャスコの本屋で売ってました。早速奥サマにプレゼント。
自分はまだ開いていませんが。ブログは奥サマのトコからタマに見ますが。
この人も何故かコンサに関わる事になった人だ。
コンサも不思議な縁が沢山あるクラブなんだわ。
しまふく寮通信 | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ




昨日勝ったから言えるけど?、
ノノさんはコンサ擁護で必死でした(笑)
(ちなみに「ノノさん=元コンサ主将、野々村さんの事。今は解説で大活躍ですな)
湘南戦の敗戦は確かに衝撃でした。
湘南は主力3人が累積?で出れず。コンサは久しぶりのベストメンバー。
しかし全く何もさせてもらえず見せ場もなく完敗。
そりゃシュート3本?じゃしゃーない。
奥サマは「もうJ1に上がれない。万が一上がってもこれじゃぁ直ぐに降格....」
三浦監督のコメントがまた驚愕で
「すべてちぐはぐ」精神面の弱さ露呈
ノノさんは必死に「暑かった試合前が30度」と勝った湘南の選手に振ってるし。
翌日のJAGSでは現状のコンサの弱点を図解で説明してコンササポに諭してるし。
自分は部外者だから必死さにはっきり言って笑った。
(だから人気あるんだろうなぁ。まぁ現コンサ強化部の人でもあるが、確か)
で昨日の山形戦@厚別。
この日は日ハムのホーム最終試合で当日券なしの
徹夜組大量発生のダルVSマー君対決で地元メディアは大騒ぎでした。
例のSTVは朝6時からドームに中継入れてるし。



厚別はやっぱり寒かったらしい。試合開始時は15度でした。
山形は前節宮沢とカニが得点して自分的にいい感じ。
しっかり奥サマに睨まれましたが。
で全員の運動量が落ちない。藤田セイヤの1ゴール2アシストで
山形にシュート5本しか打たせず完勝でした。
これで奥サマは復活しました。
しかも、2位京都3位仙台が負け。で読売が京都を制し3位に浮上。
湘南、桜は引き分けで痛み分け。福岡がひっくり返して鳥栖がドロー。
稀に見る混戦。混戦の原因はコンサの5戦勝ちナシだったのだが。
この勝利は非常に大きかった。
日ハムのサヨナラ勝ちに紙面は埋められたけど、コンサもそれなりに大きく扱ってくれて。
奥サマの言ってたとおり、横浜から来た「”さわやか”ヨンデ君」が非常に効いていた。
(確かにコンサは強面ばかりでさわやか系は少ないね)


コンサ次は読売だって。
布陣だけ見ると守りはGK+DF3人だけで守りきってる感じ。
流石にJ2、流石に今年の読売だわ。ボランチまで超攻撃。
多分監督の指示は一切無視で選手達だけで組み立ててるに違いない。
大一番だね。

そういえば、うちで「俺達のセイヤ」って言ってる人いるんだべか?
19日、久しぶりに浦議行ったら暢久(平川)の後継の話があった。
なんとなくね。俺達の柏木とかは沢山いるんだろなー(笑)。
セイヤ君はJ1で見てからかもね


週末、葡萄狩とか、芝居とかありましたが別ページで(多分9/24にでも)