REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

やいNTT東日本!昨日の2時間を返せ!

昨日のNTT東日本のフレッツ回線障害で夜仕事にならず。
NTT東「フレッツ」「ひかり電話」で広範囲に通信障害 - ITmedia NEWS


LOG見ると、結局18時44分に使えなくなって回復が21:10頃だったかな。
職場にいるからTVないし、インターネット使えなくなって情報源も取得できず、
NTTのフリーダイヤルは「大変混雑しています」だし→これでNTTが悪いと確信したけど。
結局自宅に電話して奥サマに聞いたら「TVでテロップで流れてた」でホッ。
それまでグループウェアのパソコンとかDNSサーバーとかルーターとかファイヤーウォールとか
Bフレッツの回線終端装置とか「LOG的に正常なんだけど、とりあえず再起動」で永遠と時間が流れ、
この前発生した「サーバー直近のHUB故障か?」まで疑って交換したりして焦る焦る。
結局奥サマからの連絡貰ってから20分後に回復したんだけど
その間、業務止まったのと精神的苦痛を補償してくれ!


まぁ、「フレッツ回線が怪しい」って突き止める手段を作らんとマジーな。
でもそうなると社内LAN経由でなく、直接ルーターにパソコン接続してNTT回線調べんとダメかなー。
NTTもフリーダイヤルの回線太くしてほしいなぁ。
全面回復までの問い合わせが1万件以上あったそうだけどアナウンス位なら対応してくれ。


22時頃帰宅して「回線障害のニュースの何番目にでるかな?」と思って
時間的に「報道ステーション」見ちゃったから気分がドヨーン。その分も補償してくれ。



久々身の回りの事


職場でCWC杯japan2006のキャップ貰いました。トヨタの人からかな?
悪くないのでウーと公園行く時被りたいと思います。でも夏なら暑いかも。






昨日今日の旭川はいい天気。花見日和だったはず。(はずって悲しい)
桜ももうそろそろ散りぬるをわ。




子供達の咳&鼻水はダイブ収まった模様。薬は飲んでます。
ウー(3歳半)は月曜から幼稚園に復帰。楽しく通ってるみたい(登園時大泣きするのは相変わらず)
ナー(1歳)がやんちゃで困っています。
しゃべれないのが(意思が通じないのが)じれったいみたいで主張する主張する。とにかくウルサイ。
ウーが帰ってくれば「一緒に遊ぼ」攻撃で騒がしくなるし、
最近本を読むと喜ぶので、ウーの寝かしつけの本読むとき、ナー大興奮!
で昨日は大騒ぎして読めなかったらしい(ウーはフテ寝)
そんな、割を食ってるウーですが、今日の朝、いい事言いました。
ナーに音の鳴る玩具買ったんだけど(音楽[電子音]が鳴るとナー踊るので)
ウーが「ナー話せないからウーがありがとうって言うわ」だって。朝から感動ですわ。


ウーに限らないと思うんだけど、人は眠いと不機嫌になるのか?
いや、ウーが酷くて困る。月曜日ウーに頼まれてた塗り絵本を買って、
夕食後「お絵かきする!」って始めたんだけど、うまく書けないと大暴れ。
結局ソファーで寝やんの。(私が寝てしまったという話でもあるが)


奥サマはタフで凄いです。今日は夜番だから早く帰れないけど
明日は定時に帰ってちょっとでも子供達の相手しないと。


繰り返すけど、ナーの暴れっぷりが凄いのさ。
物は出す。全部出す。なので玩具部屋はいつも大変な事になってるみたい。
昨日はウーも呆然とする位散乱していたらしい。寝る前に奥サマとウーで片付けたらしい。
そう考えるとウーは好きな物に集中して「箱にあるものは全部出す」なんて事はなかったんだよなー。
まだ、ナーには集中できる玩具がないだけかもしれんが。
本は好きになったみたいで「コレ読んで!」と言われようになった。
でも読み終わるまでの集中力はないんだけど。そのくせ読み終わると「また読んで!」って言ってくる。
今日の朝は「がたん ごとん がたん ごとん」を10回は読んだと思う。
ナーも咳&鼻水が収まれば子育て支援センターに行けるから親子でストレス解消するのになー
早く風邪治れ!