REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

どうにも歯痒いね。大宮戦。

現在5/8の夕方。

今日の朝は寒かったっす。思わずストーブつけました。
今日の旭川の最高気温は12度だって。寒いわけです。
チューリップは随分大きくなりました。ボチボチ咲くのかな。
お隣のスイレンはGW最終日に咲いてました。
イヤー、
植物(庭木)の種類は埼玉の会社(補償業務多し)で
100種類位覚えてたけどもう全く忘れた。
覚えてれば役に立ったのになぁ(北海道在住だから半分程度に減るのかな)


せっかく「ウラツウ」に登録されてるココは皆さんに見ていただく事を念頭に書いてるから
昼休みに書くのがアクセス増えてイー感じだと思うのだが、時間がないので夕方の今に。

大宮戦見たですよ。色んな事考えましたよ。一番思ったのが「目標設定」っす。
でね、歯痒いのですよ、参戦できない自分が。
野次ラー10人位なら自分、潰せると思うんだよなー。
プレーの翻訳はできると思うから。
あと、ゴール裏は経験が必要なのかもしれんなーと。
ゴール裏の気持ちの持ってき様をどうイナスか、なのかなぁーと。
プレー見てるの?って感じに思える。まぁ昔からだけどさ。
でやっぱ大宮戦はアウェーだったなぁと。


ホームなら指定席の拍手で随分救われるかなぁと思ったりする。
まぁ、日本平みたいな選手に厳しい環境には埼スタをしたくはないけど、
折角うちはプレーの意図が読める人達が多い(妄想ではないよね)んですから
選手のチャレンジを評価(拍手)してほしい。
そんな訳で、この連戦。ホームでガンバとやれるのは幸いだと思いたい。
選手より、サポ。サポよりファンが試されてる気がする。
ライトな人達をどう、うちらのチカラに変えるか。
ビジュアルなのか声なのか?天候なのか、得(失)点なのか?


自分、何故駒場に通ったかというと、突き詰めると仲間がいて、目標(役割)があったからかな。
アウェーは純粋に勝たせるためだったけど、
ホームでは「この雰囲気を維持したい」「声をだせる環境を作りたい」
「西側に流れてきた観客をファンに。ファンをサポにしたい」という想いがあった。
本気でサポートするキッカケになったグループでは紙吹雪を積極的に撒いて(掃除も)て
最初嫌だったのだけど「観客を惹きつける道具になる」と理解してからは自分も撒くようになった。
試合後のミーティング後、皆で掃除して。掃除もアピールになるのだと知ったのは暫らく経ってから。
まぁ、得点時に大声上げるだけで観客は喜ぶし、チャレンジしたプレーは失敗しても拍手する事で
簡単に野次は言えなくなるし、それに時たま東側から同時にコールがあったりして。
全て昔の弱った時代で、カツ、駒場の話だから埼スタでは通用しないけど。


まずは勝ちたいという気持ちを来場者みんなに持たせたい。
檄文なんか最初読んだ時スンゴイぐっと来た。
ホームの非日常を演習するのがサポ、協力するのがファン。享受するのがお客さん。
「大丈夫」って叫ぶだけで半径10m位は落ち着いたし「チェイス」「ディレイ」って叫ぶだけでも
お客さんはドキッとすると思う。そして拍手も協力してくれるはず。
「コロセ」って叫べばその場は一瞬嬉々とした感じになったのでザワザワうるさい時には有用かな。
でも場所を選ぶか。


昔のオジェックのサッカーは頭というより体が覚えるのかもね。
ココって時の3秒でGKと1対1になる快感。1−0で耐えてる時の選手達の頑張ってる顔。
その中でセンターの選手達だけ虎視眈々とスペースを狙ってるクールな目線。
ま、ちょっと言い過ぎたかな。


今のオジェックのサッカーは正直レベルが高い気がする。
当時サッカー未経験だった私は声をだしたいから「サッカークリニック」とか読んで勉強した。
(三角形から入りました。テヘ。)
でも結局、最後まで福永のゴール前の飛び出しは次元が高くて判らないままだったけど。
(「なんでヤスがココに!」って叫んだ事数え切れず)


かなり脱線しましたが、
サッカーの質が変わる過渡期の現在。
更に体力的(選手&サポも)に厳しい今時期。
サポートって現実かなり難しいと思いますが、まずはプレーを、選手の意図を汲むことではないでしょうか?
幸い、うちは「誰かがやってくれ」って人は皆無になりましたから
スカパーで見てるだけでイロイロ感じる事ができる。
まして参戦してるのなら、チャレンジには拍手をしてサポートしてほしい。
試合中のブーイングもうちは意図的に少なく、全く素晴らしいんだけど、
拍手はもっともっとあればいいなぁ。ため息もっ、て思いました。


夜中、ヘッドフォンでのTV観戦でしたが、もがいても負けなくなった、うちのクラブ。
2004年までは無得点で負けてたべなーって思う試合も負けない。強いようちのクラブは。
選手に頼ってばかりでなんとかしないとうちらで!


明日は試合で自分的にはガンバ戦より全然重要だけど、
TV観戦後、大宮戦の観戦記をツラツラ読んでるうちにこんな事思いました。

ウーは熱下がって幼稚園1日休んだだけで今日は幼稚園に行ってます。
都並さん解任。
コンサの三浦さんの目標設定(J1昇格ライン92点1クール23点)を意識したんだろうなぁ。
そういう事も書きたかったんだけど、今日はココまで。