REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

サッカー話はなし。層雲峡に一泊

現在1/26の昼休み。
今日は寒かったようですぞー。で流通団地通り&仲通はスベルっす。


1/24、層雲峡のホテルに家族で1泊したっす。
例の奥サマ500円貯金を活用という事でゴチになりました。


ライナーの広告みてフラッと行ったのです。この時期は調整すれば休めるので。
しかし一泊ではくつろげませんなー。2泊ですかな。時間とれなくてすみません。
な訳で、1/24の午前中は仕事で午後早退。
14時前に出発。旭川北ICから先月?開通した層雲峡ICまで。料金は旭川北ICから比布ICまでの400円なり。軽だから50円安いらしい。
比布ICから先は現在無料期間でした。
な訳で15時前に到着。鷹栖在住なので花神楽より近いねこりゃ。
チェックイン後、奥サマは整体&温泉。で食事。で温泉。で私(初)岩盤浴。で就寝。
翌日起きて温泉。食事、まったり。帰宅。
子供達はそれなりにコーフンした模様。
売店でシール本を購入。旭山動物園バージョンだった。
このシリーズ、日赤の売店で初めて見て、売ってるバージョンは1冊づつ買ってしまったのだが、
この旭山動物園バージョンもいいかんじ。
シール好きな子供がいるならMUSTですかな。お土産に最適かも(動物園売店に売ってそう)
そこの売店で木製玩具も売っていたのだが、ネットで買った同じものがネットより安く売ってた、トホホ。やるね、野口観光。


このホテルは食事美味いです。特に朝食。どっちもバイキングだったですが朝食は種類も多く自分的にはいいかんじ。
そんな事言ったら「前に泊まった時も同じ事言ってた」との事。
夕食刺身はマグロしかなかったのはノロの影響かな。
夕食時は斜め前の学生集団?のカニ&ステーキの食いっぷりに驚嘆し、朝食時は親子3人(子供は中学?高校?の女の子)の食事風景を見て「親子で海外旅行はいいねぇ(多分台湾から来てるっぽい)」とか思いました。
我が家はといえば、いつもどおり戦場でした。
ウーは自分で選べるから(で甘いのも沢山あるので)それなりでしたが、
全く食べられないナーが間が持たず大騒ぎ。


部屋に戻ってウーと温泉入って戻ってみればナーが大号泣。奥サマもお手上げ状態。
結局30分は続いてたみたいで落ち着いたら普通に遊んで寝た。あっさり。夜鳴きもせず。
ウーも昼寝しなかったのもあってナーが大号泣中にフテネしてそのまま就寝。
で私だけ岩盤浴に。初体験!。部屋は40度以上ある感じ。で休憩いれながら1時間。
汗でまくり。体重の減りを見るに汗1Lは出たんではないかと。
で部屋に戻ってスッと汗が引いた時気持ちよかった。で今日(1/26)の朝まで油っぽくなし。
体調うんぬんはワカランが、肌にはいいんでないかな。
奥サマも整体んときに股関節周りのストレッチ方法を教えてもらった。
実践すれば足冷えは軽くなるらしい。
温泉横の休憩ルームにはマッキントッシュのアンプとCDプレイヤー、パソコンラックみたいなスピーカーがあって非常にいい音でJAZZ鳴っていました。休憩したかったねぇ。


1/25は11時頃自宅着で「天気いいし動物園でも」って計画が、郵便物に「こどもチャレンジ」があったのでウーが動物園拒否。集中して遊ぶ。
で2時過ぎに用足しもあるのでジャスコへ。それなりにいましたがナーがモたず。
ウーは私と遊んでましたが終盤疲れたみたい。
ジャスコの帰りに近くのJOMOセルフで洗車。洗車もセルフと思いきや、最初の下回り含む水かけと、洗車マシーン通過後の窓拭きはスタンドの人がやってくれるシステムだった。+100円だけなので非常にありがたし。高速&郊外の幹線道路使うと塩カリで白くなるから早目に洗わんと。


帰り車中で子供達は寝てしまい、この時期鷹栖で超有名な浮かぶ城(我が家だけ通用)は今回もウー見れず。帰宅後怒ってたけど。
でしまじろうのDVD見せて機嫌直させて。21時頃に子供達就寝。
22時から「きらきら研修医」見て就寝。
でいつも子供の間に奥サマが寝るんだけど今回私が。
ウーはおとなしく寝ていましたが(快挙?)
ナーが時計回りに回転して数時間に一度起こされる事に。
(ウーもいつもは時計回りだけど、私がいるから廻れなかった模様)
奥サマちゃんと寝れてないから疲れた顔になるんですわ。私もそうらしいけど。
寝る前に白髪抜いてもらって、チェックインするときの写真を見てお互いの老けを感じたりして。
今回、デジカメ持って行ったのに、結局携帯のみ使用。ダメだこりゃ。
早々にビデオカメラ買ってナーを記録したおさないと。
ジャスコで触ってみて、
候補は一番小さくて12センチDVDに焼ける機器もセット販売のビクターかな。
パナもソニー日立も一長一短だけど。とりあえず8センチDVDはないな。
HDDが今イチならテープだなぁ。


旭山動物園の公式webサイトみると
冬季開園のこの時期は週末でも入場者3,4千人なのでゆったり見れますとの事。
旭山動物園ホームページへ転送します
週末行ってみようかなぁ。