REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

出社したら大変な事になっていた。ふー(湯浅風)

現在11/7の22時過ぎ。トラブル対応で帰れません。シクシク。


奥様、土曜の夜(11/4)からダウン。
私は今月3日まで全く子供のサポートできず、奥様フラフラだったのと
その状態で金曜日、公園で2時間ウーと遊んでたのが原因かなぁ。
本人曰く「毎年この時期風邪引く」と言っているが、毎年11月から新システム稼動な話が多く、
10月は残業がちってのも多分に影響してると思います。ゴメン。


そんな訳で、日曜、月曜とウーをマンマーク
ウーも大人になって寝る時、今まで奥サマが横にいないと寝れなかったのに私と寝てくれた、快挙!


で、奥サマ「それなりに回復した」と言い張るので、今日(火)は出社しました。
したら
※1業務の最後にする「日次処理」がフリーズしてる
(今日の正しい利益額を算出できない&昨日の売上集計ができない事態)
※2インターネット見れない(webの発注系がSTOP)
※3専務から得意先への資料を大急ぎで頼まれる
※4今日締切の請求データ出来ていなかった
※5午後から打ち合わせの資料集め
と緊急でやる事沢山。

※3は同僚に振る。※5は先週纏めてたもので出たトコ勝負
※1は致命的、各営業所に業務停止させて運用確認。なんとかOKだせた。
_で昨日の売上等は今日の業務終了後にするよう速報流す。データ復旧は後回し
※2は通信機器を順に再起動させて30分後に回復。これまた各営業所に連絡
_NTT永山局で故障があったらしい。
※4は言われるままにデータ作ったが腑に落ちないトコがあって
調べたら連絡ミスで抜けてたトコ発見。昼休み潰して間に合わせた。


で午後から打ち合わせ。最初の30分は眠かったなぁ...
それも16時前に終わってから※1検証開始。
結果、途中で落ちてる。取込データは変ではなさそう。
実際計算してるサーバー側にはエラーでてない。
フリーズしてる状況んトキは通勤途中(カギ探してて遅れた)だったので見てないけど、
命令実行したパソコンが他のパソコンから見るのにえらい時間がかかる。
ん?HUB?LAN線?
このシマで使ってるHUBは100Mが2つ10M16個という古いヤツで、
最近100Mポートに刺さってるパソコンにデータ転送したとき10Mと転送速度同じ位で?だった
んで思い切ってHUB交換(16ポート、春光のベスト電器で1980円だった)
なんか早くなったような。
で札幌店に協力してもらって21時前からリカバリー開始。データはそのまま。
結果.....エラーでないやん!!
この命令。エラーデータがあったらクライアントにもメッセージ表示用のファイルを渡すのだけど
その前準備?でクライアント見ようとしてフリーズしたかな?
ともかく、動いたのでシステム会社には明日来なくていいと連絡するのと
可能性がある原因を提示してもらわんといけないかな。


日次でコケルト営業成績作成が1週間程度遅れるんですよー
(何故か5年間分の取引を全部見るので、前年対比までいれると1日の取引表作成に21時間もかかる
ので。)
正直やってらんないので5年でなく14ヶ月にしてくれ、ソースを直す大変だったら金払うからデータを消してくれと作成元に依頼しているが
「そんな小手先でなく、新システムにしましょう」とか言われて3百万とか言われてる。
反吐がでるなー、正直。
データを入力画面を使って消せるようにする仕組み作ってと見積もり依頼したら40万とか言われた。
データ消すだけで40万。シンジラレナ〜イ。
うちはそんな事に金掛けれる会社じゃないってーの。相手がでかいとこうなるのかな。
で、「忙しいから年内は無理です」とか言われちゃうし。
そっちにしてみればハシタ金なんだろうけど。こっちには40万あれば取引先1つEOS化できるほうに回しますわ。
あー書いててやってらんないなぁ。


やってらんないとか言える歳ではないのですが。5日で38になりまして。
誕生日メールいただいてありがとうございました。
家庭を省みないのはもう止めたい。ナんとか時間を効率的に使わないと。
それにはもっと頭を使う事とコミュニケーションですなー。