REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

チェックイン、念、人工、トンカツ、保護区、アイス

現在8/21の12時。
社長が出かけた(帰ってこない)ので皆さん試合終わるまで仕事しないようです。
なぜに決勝再試合なのか理解できません。両校優勝でいいでしょ!


ずーっと暑いです。30度越え。いつになったら涼しくなるのでしょう?
道産米が美味しくなって地元用が足りなくなってるという報道を見ると
毎年暑くなるのかなぁ(本州化?)と思う。


8/19の午後から休み貰って一泊してきました。
目的は紋別に里帰りしてる奥サマの友人に会う為。
ホントは画像も添付すればいいんだろうけどまずはテキストのみで。


●8/19(土)
12時会社早退。この時間は駒苫の試合中。異様に交通量が少ないような。
13時半前に出発。旭川北ICから高速を使い休憩なしで15時前に道の駅滝上に到着
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/45/each.htm
降りたら涼しいのなんの。地元の人は長袖でした。
ソフトを食す。ピンクはラベンダー?なんて思ったら
桜だったらしい。バニラは普通でした。
私には小学生時代食べたマルカツ地下のソフトの味。
ですぐ近くの旅館(ホテル?)にチェックイン。
建物古いけど職員さんの対応は非常に良かったです。
ガッカリだったのは・マッサージが前日予約しないとダメだった事・BS1が映らん事。
イメージとして大浴場入り口で足揉みのニーちゃんが居て気軽に利用できるかなと思ったら違った。
奥サマ_| ̄|○
8/19は鹿戦BS1で生放送で見れるかなーと淡い期待があったのですが音声のみ。(BS2はなんとか映る)
_| ̄|○
部屋も風呂もそうだけど「虫が多いので冬季以外開放厳禁」のシールが貼ってありました。
なのでもちろん露天風呂はないです。
食事は17時に行きました。ナーがいるので小上がりを急遽使わせていただきました。ありがたし。
ターキーのカルパッチョはオリーブ油のソース?&チーズが美味しく。
ステーキも柔らかくて美味でした。やっぱりカニの天ぷらあるのねーとか刺身はフツーだねーとか。美味しくいただきました。
でもウーがいるので全然落ち着かず(ウーは冷やし中華とうちらの天ぷらとデザート)
いつになったら家族で美味しいものを美味しく食べられるのかなーと思ったデス。
その後、ウーと私は1階で絵本をひたすら読んでました。奥サマとナーは風呂です。
部屋に戻ってからウーを内風呂で洗い寝かしつけ。
20時過ぎからレプリカを着てテレビに耳をあて(子供達が寝るから音量は小さく小さく)「勝て」「勝て」と念を送っていました。
アナウンサーの人アンチREDS?(得点時黙ってしまうから)と思ったけど柳沢の時も沈黙したような...
モカク追いついて良かった。ハートですわ。
でウーも寝たのでお互いに風呂。まったりと時間を過ごし、スパサカ見て就寝。


●8/20(日)ずっと曇りでした。
(宿にて)
6時起床。宿の近くの川は濁流でした。先日の雨の影響ですね。
7時からニュースを見る。
駒苫勝利!ファイターズ逆転勝ち!!コンサ勝利!!!とみんなニコニコでした。
いいですねーこんな感じ。
朝飯はバイキング。
鮭がなくてホッケ(小さめ)だったり、牛丼の具があったり少々驚く。
でもご飯にノッケテ食べるられる物(山菜キノコ等)が多く自分的には高感度UP。
朝食も同じ小上がりで食べる事ができました。感謝。
TVでよく見かける人が夫婦で来ていたようで少々びっくりしました。
10時前にチェックアウト
(移動中)
紋別市に入り、人工砂浜に。ここ!はてな地図
石をめくってカニとか貝とか見て触ってウー大喜び。
でも「人工」なので大海原が見えず。波もありません、ブロックで囲まれてる感じがしました。
海に足を入れる前に腕章をつけたおばちゃんに声をかけていただきました。
周りを見回すと数人いるらしい。今はそんな感じなんですねー。そこには90分はいたかな。
でシャワー室に移動中にウーが足を切ってしまって慌てる。
とりあえずポスフールに駆け込み。
足を消毒し、ナーにミルクをあげて昼飯。
ウーがうどんを食べたいというので消去法で店内のトンカツ屋へ。
美味しかった(特にゴマだれ)けど二人で「何故に紋別きたのにトンカツ?」と苦笑。
(当初は小上がりのある海鮮系の食堂に行く予定でした)
しかし店内中国語を話す人が結構いた。若い男女ばかり。
加工場で働いているんだろうなー(うちの会社にも一時期売込来てたなー)
店内で出塚水産の練製品を買えて少々満足。
(売り出ししてた「曲がり」ってなんだろ?
土産屋で売ってる[10枚300円]の揚げが曲がってるだけのような気が...値段は1割安かった)


現在13時。
ネットで見れた高校野球の映像がみれたりみれんかったりするらしい。
回線パンク状態なんだろうなぁ


で目的の奥サマ友人のご実家に向かう。紋別空港近くの牧場でした。
行く前にライブドアの地図情報(これは非常に便利なのだ!仕事で使いまくり)
livedoor
で確認して行ったから混乱なく到着。
私は車で待機(母乳あげたりするかもしれんからという理由で)
その間は決勝を聞きながらウトウトしてしまいました。
行った牧場は国道とオホーツク海の間にあるとこで
道を直進したら海に出るというので行ってみた。湖があってそこは鳥獣保護区でした。
道の真ん中にサギ?が数匹いてちょっと立ち往生しましたが海までたどり着きました。
ここ!ライブドア地図
海はちょっと荒れてて(荒れてると言わないのかもしれんけど、なんせ内陸育ち)
曇りで静かで波のザザーって音だけ聞こえてちょっと別世界でした。
(そんとき奥サマは車内で決勝の中継に釘付け)
15時半頃かな?そこ出発。おとなしく遠軽経由で帰宅する事に。
交通量少ないような...こんなもんか?
車内ではウーのCD(クインテッド)をかけるのが常道なのですが、
奥サマが懇願してラジオ中継を。ウーはお菓子を握り締めフテ寝。
白滝で試合終了。そのまま高速に乗っかり、高速内にある道の駅
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/83/each.htm
カップアイスをみんなで食べて(さっぱりして美味しかった。牛乳そのままって感じ)
ナーもミルクタイム。
ここから蒸し暑くなってきた。
結局18時半前に到着。(制限速度+10キロで走っていたにも関わらず)
今回の旅で「自宅からオホーツク行くには便利!」を再発見。今ントコほぼ高速無料だし。
走行距離は360キロだったかな。燃料は終始エアコン使用で23L位。信号少ないと燃費っていいよね。


海(というか波)にウー感動したらしく、また見せてあげたい。
留萌も碧水まで高速開通してたはずだから使えば近いかな?
今度行って見ようと思った。


そんなわけで自宅は蒸し暑かったです。眠い〜を二人で連発。
夕食とらず風呂入り就寝。とはいえナーが寝たくなかったようで(車でずっと寝てたもの)
奥サマふらふらになりながらアヤシテました。
そんときウーはナーの手を終始握ってました。
自分が寝れんとき奥サマの手を握って寝るからだろうなぁと思うと感動。


私も眠気に戦いながら仕事して就寝(やべっち見たかった...ダウン)
しかし一部コード間違ってて、今日やり直しあり、ショボーン。トホホ。

今回ウー食べたアイス&ソフトクリーム
・道の駅滝上のソフトクリーム
・宿の100円アイス3種
ポスフール紋別店内31のカップソフト
・道の駅白滝で食べたアイスクリーム

チョット利用しすぎか?でも今回ウーは凄くいい子でした。パチパチ。