REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

GW2016

今年のGWはこんな感じ
ウーが中学校にあがり、部活5/5、5/8以外は休みなしというビックリなスケジュール。先生大変....
ナーはいつも通りほぼ旗日通りの進行。
奥サマは初めて5連休を与えられたのだけど、うまく使えなかったようです。
自分はウーが動けないのをいい事にほぼ通常営業でした。

ビックリしたのがウーが「体を動かしたい!」と言ったこと。小学生時代はインドアでジャージも仕方なく着る感じでしたが。
今は帰宅しても学校指定のジャージのままだし、この前自宅から数キロの習字教室の帰りも車に乗らず、そのまま自転車で颯爽と帰宅。
ビックラだわ〜
自転車あるあると言うか、田んぼまだ代掻き前なので埃っぽく。オイリーなお年頃なので顔が黒くなってしまってる。
風呂前に顔洗ったら〜って促してるけども。


今年のGWは天気に恵まれなく、ウーが希望してた「体を動かす」はできませんでした。申し訳ない。


4/29(金)あれ何したっけ?コンサ戦見てREDS戦は前半だけ見て......
4/30(土)締め日なので遅くまで仕事
5/1(日)職場は休みだが朝6時前に出社。営業資料なんぞ。14時からの旭川青少年楽団コンサート(指導して下さる人が出演)に家族で。ナーは17時からのダンス教室。
三脚をジジからのから軽いのに変更し、ナーは近所の子と自転車で。親は来るなと。
5/2(月)普通の仕事。定時で帰宅。
5/3(火)は職場は休みだが早目に出社。帰宅はACLに合わせて。
5/4(水)はウーが午前中部活なのを利用して自分も出社。6日処理でもいいのだけど3日着で送ってくれた同僚に敬意。永山から電話来て急遽昼夜兼用で家族4人ご馳走になる。ビザ持ち帰りで2割引きでも3千円超えなのね。食えんかった。このピザが連休中ずっと効いたと言うか.....
5/5(木)GW唯一家族全員休みだったのですが。雨&風。アスレチック場NG、動物園NG、砂川の半室内場NG....でも出かけたい(ババ休ませるために)
じゃらんに載ってた桜を見に美唄にドライブとなりました。12時に到着。桜は綺麗だが大雨で。1時間で止む予報なので美唄地鶏でも食べるかと行ったけど持ち帰りで30分飲食なら1時間以上待ちと言われ、スマホのgooglemapで「藤観光」で昼食。スマホってこうやって使うのね。
良かったですよ。早い美味い!親子丼(美唄焼鳥(鳥の内臓)を卵でとじる)奥サマ感動してた。
美唄市 レストラン藤観光 「とりめし&ラーメンセット」 | 麺好き小太り日記 in北海道
雨も止んで再び公園へ。雨の時は車数台だったのですが観光バス含めでワラワラって数百人単位で人が。





この公園の売りが「ソメイヨシノ最北端」綺麗でしたよ。この公園に限らず美唄市内至る所に桜並木が。羨ましいなと。
帰り、「ソフトクリーム食べたいね」と言うことで以前奥サマときた菓子店が冬季休業から復活してて
クレアドルシェ季の窓 - 深川市その他/ケーキ [食べログ]
2階のカフェスペースでいただく。美味しかったです。
隣の教会&レストラン前の芝生に子羊くん達放し飼い。1匹前足怪我してるみたいで可哀想。もう一匹はフレンドリーで触りまくり。

NHK22時からのドリカムのは奥サマ&ウーで見たようだ。ウーはドリカムに夢中だ。
5/6(金)3日4日急ぎの仕事は片付けたので定時で帰宅出来た。Mステの三浦大知のパフォに感動
5/7(土)は夕方からのコンサート(指導してくれる先生が出演)に合わせ14時には帰宅。福山雅治のラジオこの時間に移動になってたのね。
場所はクリスタルホールでした。2階席はステージ上にまで伸びててナーと端に座る。普段見えないパーカスの動きが見れたけど端だけに音がバラバラで。
このコンサートはブラスバンドの集まり(旭川、札幌、北見、音更(帯広)、函館)で持ち回りだとかで今年は旭川で。
トランペット無かった(そういうのは「コルネット」)等々、子供達に「そんなの知らんのか」ドヤ顔された。
ウーが小学校の時に吹いてた「アルトホルン」も違う名前であった。ちなみにウーは中学ではチューバになりました。
先輩も本人も「ホルン」だとばかり思ってたから非常にショックではありました〜までも前向きにやってます。
6月の音楽大行進、重さ10キロの楽器を抱え続けるのかな?
夕飯はすき家で牛丼食べてぐだぐだ就寝。
5/8(日)5/5が天気悪くて5/8外でって希望も雨&強風で結局中止。午前中奥サマと買い出ししたのだけど人少なく。遅めに行ったのに特売卵が山のように残っていた。
皆さんお疲れ?
雨は止んだのだけど風が物凄く。奥サマの提案でいつもは行かない方の春光台公園に。毎年「あさひかわ白樺樹液まつり」やってる場所。
公園内、往復2キロまったり歩きました。風が強くて木が物凄く揺れてたけど水芭蕉咲いてる(終わり頃でした)場所は窪地で風の影響なく。
公園内にご当地アニメに使われた「徳富蘆花文学碑」があって。初めて見た。
ちなみにそのアニメ「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」では近くの白樺の木に遺骨が入ってるオルゴールが埋められていてって。
検索上位にきた聖地巡礼な人のブログ貼りますが....凄いっすね。この人だけでなく、皆さん。ご当地アニメってこういうのも計算して作ってるんでしょな。
びーとるのたびにっき 『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』(TVアニメ版その①)~北海道・旭川エリア(旭川市・当麻町・美瑛町)~【舞台探訪(聖地巡礼)】
その石碑から100m?離れたトコに土台だけの場所があって陸軍〜って彫ってある1m位の石柱が2つあって。
この場所は昔自衛隊の演習場だったので慰霊碑か空襲に備えて高射砲でもあったのかなと思って。でも公園内の案内板には記載がなく。
なんか理不尽に思って調べたら納骨堂があったっぽい。満州事変後に手狭になって(泣)護国神社近くに引っ越したと。
引越し先が自分行ってた高校の裏なので毎年?清掃活動したような。今はそれも老朽化して取り壊され石碑のみになってるのだとか。


そんな感じなGW2016でした。