REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

今年の運動会とかフェスティバルとか

もう2週間前になる6/6(土)子供達の運動会でした。ウーは小学校最後の。
雨が心配されておりましたがそこは大丈夫。
低温注意報?も出てて曇り予想でタープいらんやんって話もあったのだけど午前中はそれなりに晴れていい感じに。
でも昼休みから風向きが変わり、急激に寒くなりました。子供達はTシャツ短パンからジャージ羽織って(着込んで)続行。


ジジが脚を気にしてるので椅子を持ち込んでいる。
ココ数年同じなのだけどタープ、ベンチ2脚、椅子2脚、テーブル付き4脚の、テーブル、ちゃぶ台的なテーブル。
毎年これを永山迎えに行く前に全て持ち込んでいて、タープは1人では無理なので奥サマにも手伝って貰い。
車を学校敷地に停めて数回に分けて運ぶのだけど非常にシンドくて。
なので今回バーベキューのテーブルや家庭菜園の肥料運びにも使おうと山善の台車を購入し(レビュー通りタイヤ臭い)
今回役にたちました〜もっと活躍してもらわんとペイしないけど〜


ウーは今年も係りもしつつ競技も、部活発表も。
ナーはヨサコイで学年代表になり法被来ての演舞(演舞は言い過ぎか)
順位はまぁそれなりで(元々親は期待しておりません。親がビリばっかなので)
ちなみにナーもウーと同じ部活に入り、パートが打楽器になり(本人の希望と違った)人数も減ったので3年生から即戦力扱いで
ビシビシなのか褒めて育てるなのか、ナーはとにかく疲れてる〜感じ。


運動会の撮影。ウーは撮影するな、ナーは撮影してと。今年もウーは控え目撮影、ナーはガッツリ撮影と。


いよいよウー来年は中学生。
小学校の運動会日って基本旭川護国神社祭と連動して行われる「音楽大行進」と同じ日で。
ウーが行く中学校の吹奏楽部は毎年参加してるのでさてどうなるか。ウーが吹奏楽部になれば掛け持ち確定で。




6/13(土)部活の地区新人戦的な大会(フェスティバル)があり
ウーもナーも参加。この大会は予行演習的な感じもあり、どの学校も本気度が低く。
10校位聴けたけどどこもまぁまぁな感じだった。ウーナーのトコも良くはないか悪くもない的な。
そんな感じなので「撮影するな」と毎年ウーからお達しが出てるのだけど今年は「ナーは撮影して欲しい」と。
撮影はビデオのみ両脇2階席なら認められてそこに陣取りまして。
夕方会社にも顔出すのでジジババとは別行動。奥サマは今回引率で子供達と帯同してた。
今年の演奏に関しては「危機的に下手くそ」な評が聞こえてて
そりゃ今までコンクールに参加させて無かった3年生も加えるほどの人数減なのである意味当然なのだけど
どこまで気持ちを上げられるのか。
全道出場連続記録もいよいよ今年で終ってしまうのか〜と。