REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

【J特】新たに連れてくるのか、再び参戦してもらうのか。集客。

集客でこんな話を読んだ。かなり前だけど。
http://ajickrblog.livedoor.biz/archives/4089667.html

よく知っている子供が出てる運動会はレベルが低くても見ててわくわくする。応援をするというのは、そういうことです。レベル云々でしか競技を見られないのはシャネルの店に行列してる田吾作と一緒。恥さらしですよ。

Jリーグが新しいファンを取り込むなら逆にやった方がいいよね。
みうらじゅんの講演を企画する会社とかにJリーグのクラブ側が
『その講演会、ウチのスタジアムでやってくれませんか?』
とか提案したらいいんじゃないの?

いや最近、ラジオCMで驚愕したのですが
某霊園と言うか、今度の日曜日にばらと霊園で瀬戸内寂聴さんと竹中平蔵氏の説法と言うか講演会があるらしく。
その霊園には全く興味ありませんが正直、「行ってみたい」と思いました。


ま、こういう集客はバレーボールで辟易してるのですが「Jに来たことない人を呼び込む」ならば
有効なんだろなー。金がないと無理ですが。


うちは好かん。レディア出てくんな、サッカー以外はいらねーとかストイックな感じが好みだから。
新潟も一見さんてのは正直少ないだろから反対って言えるのかなぁって。


実際行ってみるとお祭り風だし試合以外のイベント盛り沢山で楽しめるんだけど。


うちは(新潟も巻き込ませてもらうが)一時期はもっと集客してた。
華がある選手がいたから?単に強かったから?
なんで来なくなった?
手持ちの金?平均年齢毎年上がって子育てで無理になった?弱くなったから?
(うちに限れば)フロントの愚行で夢から醒めたと言うか。


までもコンサのゴン効果って最初は効いたと言うか、観客数維持には効いたと思うんだなぁ、
視聴率的には今でも超人気だしね。


2ステージ導入でJクラブで収支プラスになるクラブ、どれだけあるのだろか?
違う方法あると思うんだなぁ。


GLAYの凱旋ライブ(毎年開催したいとメンバー言ってた)
で北海道内ホテル予約が出来なくて我が社も出張手配に難儀していますが(まさか帯広まで予約できないとは)
JR北海道も急遽?ライブ終了後発車の臨時特急(函館→札幌)走らせる)
メディア使わなくても地道にやってても大丈夫と言うか、地道な方法を指南、サポートすればいいような気がとってもするけど。


クラブライセンス制度(3年赤字なら降格)達成?一時保留のため?ご破算したいから2ステージ?
これが悪いんか?そんな気がしてきた