REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

【J特】「サッカーは人生の大学」とオシムは言ったが

オシムの言葉

サッカーは人生の大学。人生に必要なことはすべてサッカーから学ぶことができる

プレーでも、てか99%サポ活動を通じてだけど、
サッカーに教わった事が沢山あるって思ってる。


「自主性」って言葉にも”やる”or”やらされてる”ってあるんだなぁと。
確かに中学高校になると上からの圧力で自主性とはいえ、「やらされてる」事ってあるわなーと。
また1つ教わった。


クワトロサッカー(GKなしの4人サッカー)の話をネットで読んだから。
チーム対戦だけど、優勝は個人。
チームはその時間にいる面子で毎回違う。
ルールは対戦相手同士で決める。
審判は子供。プレーしてる選手でも可。
大人(運営)が決めるのは選手の入るコートの時間だけ。


自分達で考える。
うちの子達はどうだろ?


サッカーに限らず、スポーツは全部「人生に必要な事」教えて貰えるだろけども。
自由度が高いからな、サッカーは。
シュートまでの過程にしても色んな選択ができる。


教わった事に
「どうしようもない事もある」ってのもそうかな。
”今は”って言葉がつくかどうかも。
その中でどう折り合いをつけるかって事も。


次の土曜日、アウェー新潟19時から。
勝ちたいね。この戦いでうちの今期目指す目標が見えそうで。