REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

ステマと言うか、宣伝。吃音理解本。

手元にはありませんが。
著者が「吃音ドクター」でamazonで結構読めたのでポチッと購入。
amazonでは手元に届くのは2〜4週間後だそうで。
遺伝的要因70%と読むと子供達に申し訳ないと改めて。

エビデンスに基づいた吃音支援入門

エビデンスに基づいた吃音支援入門

吃音ドクター・菊池良和さんインタビュー全文(1)悩み深めた青春時代 : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞)
吃音ドクター・菊池良和さんインタビュー全文(2)仲間と出会い、悩み軽く : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞)
吃音ドクター・菊池良和さんインタビュー全文(3)脳の働きに原因…研究で解明 : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞)
吃音ドクター・菊池良和さんインタビュー全文(4)「どもってもいい」胸はって言える社会に : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞)

この方のドキュメント見たけど(このブログにも感想書いたはず)、どもりの程度が酷くて。
広告塔と言うか、使命感もあると思うけど、凄いと思った。


吃音ドクター、菊池さんの読売新聞の読んでてビックリしたのがこのワード
「脳動静脈奇形」
これ、弟が9歳で破裂して、
当時は日本では直らないと言われ、10年以内に再破裂の可能性が高く、破裂したら死亡と宣告され。
俺も当時調べられたけど異常なしと。
吃音は脳障害って事だそうだから、これも影響してるんかなぁ。
ちなみに弟は再破裂前に薬の副作用で倒れて(車の免許も取り上げられて)んで俺は埼玉からUたーんと。
んで保険外治療(今はどうなんだろ?)の「ガンマナイフ」手術を2回受けて完治。でも1回目の手術跡が残ってるけどね。当時日本に3病院しかできない手術、病院も試行錯誤だったんだろなぁ。
弟にとっては残念な手術跡だけど。
2回目はガンマナイフ手術以外の費用は保険適用されて1回目の1/3位で済んだ筈。
保険サマサマだと思うし、両親サマサマと。
話がずれた。



ウーは吃音を乗り越えようとしてるし、
スクバンのイベントで「ウーと組みたい」と言ってくれる子もいて
本当に嬉しい。
ナーも幼稚園でモヤモヤを抱えてそうにも見えるが
近所の同級生君と公園で遊んでるらしく、いい感じなのかな。


家族と言えば、6月は子供のイベント多数。
ビデオカメラの出番ですが、HDD満杯。でもライターが古くて書き込めるメディアが入手できず。
(去年まではメディアをワゴンセールとかリサイクルショップで入手してたけどもう手元になし)
ビクターなので?パソコンのHDDにまんま移動して空けてるけど....。サテ。