REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

最近気になった言葉

暑くなってまいりました。昼間だけだけど。
午前中は晴れてても風が冷たくて気持ちいいです。さすが北海道!
久しぶりに着たYシャツのひじが裂けて穴が開いていた。
暑いから今日はまくって誤魔化そう。


リフォームは6/15からボイラー洗面風呂撤去。お湯が使えなくなってます。
6/15は銭湯休みなトコが多く3件回って旭町(教育大あるとこ)で風呂にありつけたらしい。俺は入れず。
今日(6/16)は町内のはぴねすで。同施設のプールの使える回数券1綴り(12枚?)買ったみたいでお湯が復活(明日風呂はできるそうな)する6/21まではそこでしょうか。
俺は会社近くの実家でシャワー。
風呂は歯科医にNGなので(奥歯に雑菌がはいり痛くて通院中。3年前は歯周ポケットからだったが今回は鼻からかもと指摘され)
痛み止めが切れるととても痛いです。幸い腫れは少ないけど患部周辺は熱いかな。


「腐敗」って言葉を聞くとガッカリしますな
(「奥歯根元周辺の腐敗したトコからガスを抜くために土曜まで穴塞ぎません」の腐敗)


そこで最近ハッと思った言葉(正確ではないかもだけど)
「福島の若い子の夢が世界の夢」
ほんと、そうでしょ。


「真実」
真実ってなんでしょ。多分沢山の真実。嘘の真実もあるんでしょ


「内部被爆と外部被爆
基準の年間1ミリシーベルトって内部と外部合わさった数だそうな。
単に公園で計っただけでは外部被爆だけだから内部被爆分加えんとダメらしい


「元気」
元気の気持ちの強さは凄いなぁ。結果も出てるし。
原口元気の親御さんのブログ見ると小さい時から体調管理、食物管理を徹底していたようで
だから若いのに頑丈なんだろなぁと思う。
そう思うとうちの子達に100円食パンとか食べさせてる俺は...とか自分の不甲斐なさにガッカリする。


「美旗」
みはた?びはた?
この言葉見て、旗って凄いなぁと思った。
方向性を示すもの。それが本当に「美」になればいいな。
隠れ蓑でも流されるのでもなく。