REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

時事ネタ等

奥サマは「髪切りてー」と。
工事が始まって突貫工事系ですから時間はかなり制限されるのでイケンと。


ウーは硬筆4級に昇級。4級に上れば「ふしぎの図鑑」の約束。ウー的には「毛筆4級で」のイメージだったようだが半ば説得して約束を履行。
図鑑代は奥サマの子育て支援センターのボランティア代から捻出。

ふしぎの図鑑 (小学館の子ども図鑑プレNEO)

ふしぎの図鑑 (小学館の子ども図鑑プレNEO)

ナーがムクれると困るので6/4にJR乗るので列車にのる絵本を。
好きな工藤ノリコさんのでそんな絵本あったの覚えてて。喜んでくれで何より。
この作家さんの絵本は「バムとケロ」もそうだけどサイドストーリー、今時で言うとスピンオフが作れるんだよね。

ペンギンきょうだい れっしゃのたび

ペンギンきょうだい れっしゃのたび

ウーは買ってから食い入るように読んでいます。それに書いてある「カップラーメンの容器で温泉玉子」をやりたいので今日の帰りカップ麺買って来い指令がでました。
ウーの矯正は第2ステージへ。もう書いてたかな?舌のトレーニングが難しくて挫折しそう。先生役のDVD見たら来年までの全60分あるのだが第2ステージがDVDの生徒さんも一番苦戦してた。輪ゴム効果でてきめんに上の歯の並びが良くなってきた感じ。その輪ゴムなんでもイタリア製とかで
大きいのはヤギの、小さいのはリスの絵の袋に入っている。日本ならゾウとアリなのかな。輪ゴムのサイズ2種類とは限らんか。
ウーは相変わらず親が近くにいるとダメダメウー。いないとしっかり&妹思いのウーになります。


ナーはそのウーに振り回され寝る時間が大幅に遅れています。朝食前と寝る前に奥サマとマンツーマンで舌のトレーニングなのですが挫折しかかってるから物凄い時間かかります。早くて30分、ダルダルなら1時間。本当なら10分かからないんだけど。
ナーには本当に申し訳なく思っています。
平日の参観日に参加した。
クラスの中では女子で一番大きいナー。授業というか遊びの中でもつまらないと言うか、物足りなさそう。
ごっこ遊びの時間は今までは積極的にクラスメートに声かけてた感じだが、この日はブロック遊びでクラスメートではなく、親だったり先生だったりに声かけ。片付け時間頃にモタモタしてるパズル組を手伝ったり、机並べたりしてて。
1歳からお世話になってるベテラン先生に「ナー変わった」と言われていたのだが確かに園での雰囲気は違うかも。
年小ン時の「年小々6人衆」の1人として裏で仕切っていた感じはなく、孤立はしてないけど、どっぷり仲がいい子もいない感じ。そん時一人でいる子に声かけてる感じ。一番仲いいのはクラスが別れてしまったその6人衆の子達な感じに見えた。