REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

今日の報道ステーションって「渡波小学校」の事?

昨日リンク貼ったとこで指摘されていた「渡波小学校」の開校話。
石巻教育委員会?の再考を切に望む。
ここしかないのかもしれんが、なし崩しは危険だと思う。

石巻ローラー作戦についての報告:主観的な評価も交えて

渡波小学校というのは防砂林の直近に建つ小学校で、ほぼ海辺と言ってもいい場所にあります。周辺の住宅は完全に壊滅し、残っていないような地区です。なんと、この小学校が開校する予定だということで、4階建ての公営住宅に住む人達が子供を連れて戻ってきてしまったのです。電気も、水も、下水もなく、前の道路は夕方には冠水し、破傷風が出ている瓦礫だらけ、自動車が逆さのまま放置されている中で子供は自転車で走り回っていたというのです。 今後、最大余震が予想され、また、再度の津波の襲来も予想されているこの時期になぜ、被災地の真ん中の小学校を開校するのでしょう。


こういうの見ると、愕然とする。最新版ではないんだろけど。
航空写真と重ね合わせると地盤沈下の話わかるわ。
http://shelter-info.appspot.com/maps
航空写真から推測するに学校周辺は残ってる家も沢山あるけど、学区を考えると。
判断した人は麻痺してるんだろうなぁ。
感染症か。
一ヶ月過ぎてしまった。瓦礫撤去も決断が必要だよな。苦渋すぎる。


いんだか悪いんだか。宣言文句に胸が痛む
パーテーションファミリールーム