REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

赤い車は人気がないと言われたので、買った。

以前詳細に書いたマーチ君の後継車が今日(12/19)納車になりました。
納車って取りに行ったんだけど。新車ではなく、中古車になりました。ラフェさん(我が家の愛称)です。
初めての中古車選びでした。


漠然と「来年は3列車が必須。新車?でも金ねぇ。その返済が奥サマの仕事の1つ」ってのがどうにもイヤで。
でそもそも3列車って何年必要なんだ?(子供達が親と行動するのって何歳まで?)とも考え。
奥サマが今回の費用捻り出して購入となりました。(俺のボーナス、そっちに貢献できなくてすみません)


当初水色車でいいのがあったのですが現車も見たが修理方法で疑念が湧き、断念。
同時期にgoo-netでUPされたのが今回の車。
水色車より1年古かったのですが30万安かったのと水色車に無かったスターター付ってのが魅力的で。
先月末に現車見に行って子供達は気に入り、奥サマは試乗までは疑心で。
でも試乗したらとても静かだったのと乗り心地が良かったので印象が変わったらしく。
俺的には「いつかは赤色車乗るんだべな」と思っていたのでこのタイミングなのかぁと。
で改めて装備を見ると装備が豪華でした。水色車にはなかった2列目から風量調整できる送風口とか。
店長に「なんでこの値段なの?」って聞いたら
「赤は人気ないんですよねー、白黒シルバーなら+2〜30万なんですが」ですと。


そこでちょっとメラッとしちゃいまして。半日経っても気持ちが変わらず。


俺奥サマの気になるトコを車屋さんにぶつけたら「やります」「それはお金下さい」と
ちゃんと受け答えしてくれたので買うことにした。
店長の「後で言われるのはイヤなので」ってのは結構購入に傾く言葉でした。
車内の臭いってオゾン殺菌とかで消えるのね。そんな業者もあるのね。
で手続き中に「スターターのバッテリー錆びてたので”後で言われるがイヤなので”無料で車外品に変えますがいいですか?」
とかの電話もありで。


で日曜日。ウーが熱っぽかったので急遽子供達を永山に預けて取りに行った。
出かける前にマーチ君の前でお別れ撮影会をした。
高速使って取りにいったのだけど、天気もいいのに通行量少な。無料化以前に戻ったみたい。
この時期は遠出しないのね。
納車。ワックス吹き残りで傷だかなんだか判らなくなる一幕もありましたが元々綺麗でしたが更に綺麗になってました。
「ありがとうございました。」って言ったら店長に
「中古車は納車してからです。保障期間内ですが対応させていただきます」って言われて「凄いや」って思ってしまった。


14時過ぎには永山に戻り子供達を回収。車を見た弟「派手だねぇ」
永山「思ったより小さいし赤も落ち着いてるし、いい車ね」ですと。
ウーは熱なく全然問題なく朝だけだったのか無理させなかったのが効いたかな。ともかく親に感謝です。


ラフェさんはリコール対象車だったのでお世話になってる日産に言って対応して貰うのと、
お世話になってる営業さんに「新車買えなくてすみません。カーナビソフト入替とかメンテでお願いいたします」
「不具合あれば日産に持ち込んで費用発生すれば請求書送ってくださいと中古車屋が言ってました」
と伝えた。


その後、堂前さんで宝くじ買って、
一度顔出したかったママ友夫妻が始めた居酒屋?カクテルバー?で夕飯食べて。


帰宅後俺は夏タイヤ降ろしたりラフェさんの取説を読破。なるほどと。
オプション扱いの全部あるし、身分不相応ですな。
住んでる家と同じで「当り」である事を祈るですわ。
カーナビの取説は明日以降で。
マーチ君から降ろしたのも明日整理します。
そのまますみませんで22時には就寝。