REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

姿勢を改めないと。感覚。

仕事の話。引き継いだ仕事の1つに請求支払業務があります。
請求先から支払額が5円少なく入金されてきました。
うちの経理の人が「問合せの電話代より安いから聞かないでおきましょうか?」って感覚にまずビックリ。
電話代(通話料)を意識した事ないからさ。
(今までの仕事の関係上「通信費=データ量」で専用回線容量とかSSL-VPN契約とか)
翌日請求先から丁寧なお詫びの電話がありました。こちらが恐縮しました。
今度は別の支払先で私が金額間違えました。内部振り分けの間違い。
お詫びの電話して直近の支払日で振込手数料込みで払う事に。相手の経理の人は笑ってくれましたが。
お金を扱う仕事にどっぷり浸かってますがお金の感覚がない。これは拙いなと。


多分、真の経理の人は5円違ったらとんでもない事なんだろなー。
測量で例えると(仕事の基準にもよるが)100mしか測ってないのに誤差が5mmも違うって事なんだろな。よっぽどの気温差しか発生しない誤差。ポールのレベルがどこか狂ったか、視準でピントがどこか合ってなかったか。5mmってGPS測量ならどっかで戦争が始まったくらいしか考えられない。


ちょっと実感できてきた。もっと仕事に気持ち入らないと。
元(涙)測量士とは言えそれでイメージ湧くのはどーなんだろか。
そんなわけでmixiに書いてあった仕事啓発本?をnet注文してみた。
やっぱ仕事って嫌いでもタリー仕事でも拘束されるんだから面白からないと気持がもたんからんのー。


自分に報告。
手足口病の発疹はほぼ消えました。家族にはうつらず。ヨカッタ。