REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

ウーの運動会&暑かった週末

6/12(土)はウーの小学校の運動会。旭川市内の学校より2週間遅れ(田植えで?)です。

○6/11(金)
15時からの場所取り(抽選とかないし)は事前情報で「楽勝。ユルユルだよ」だったのが「3時間前から並んでる」との情報も得てちょっと慌てましたが奥サマ15:30頃出かけて1列目GETできました。結果的に徒競走のゴール地点以外はユルユルにみえた。
その金曜日に新得のジジババが来て子供達おおはしゃぎ。
備忘録として書きますが朝から「メール」で俺は色々とありまして。
仕事でもweb会議用の通信速度が上らなくてメモリ買いに走ったりバタバタと。
帰宅を定時で、ホームセンターで炭3キロとジェル状着火剤を買って帰宅。
夕飯みんなで食べて。俺だけW杯セレモニー見た感じ。あれ何やってたかな。



○6/12(土)
子供達は6時前に目覚めましたよと。
快晴。朝は涼しいと言うか寒い。実に北海道らしい。
永山を迎えに7時に出かける。途中パラソルとか学校に置きに行ったら数家族がタープ組み立て中。場所取りな家族もいて。
8時前に自宅に戻り。8時に歩いて出発。8:30開始。
ウーの徒競走は予想通り。団体系は白組が勝つものの個人競技も赤組白組で加算されるらしく圧倒的に赤。
ナーは幼児のに出てそれなりな順位で。
65歳以上の競技は参加せず。
ウーは1年生だから午前中で終わりです。
途中から俺は事前説明のなかった「ビデオ撮影エリア」に移動。そこに幼稚園の先生達がいた。
新卒の先生達はいなかったから「自分が受け持った子をみるために」きてたみたい。
ちなみに園長は貴賓席にいました。休みなのに大変だ。大きい子にも声掛けられたし、
「先生」は大変だけど遣り甲斐もあるんだろなーと改めて。
パラソルあったからまだ良かったけど、俺はかなり焼けてしまい。
帽子被ってたからオデコに境目がきっちり。
帰宅時学校周りの車の停め方が尋常でなく酷い。田舎だからいいんだろけど。
子供達歩いてるわけだし、昼食時教室体育館開放してるンだから歩いてくればいいのに。
帰宅し昼食。支度ン時ビデオでウーの活躍を振り返り、龍馬伝まで涼んで。
永山を家まで送り(日焼けが心配)そのまま職場へ。
この日俺の部署は休みなのだが年に1回の清掃業者のワックスがけがあり。電源&配線周りの確認をせねば。
室内が偉い事に。職場初エアコン。最低限の仕事もこなし帰ろうカナと思ったときに爆音。
ブルーインパルスの練習でした。業務ある事務方と仕事を中断ししばし空を眺める。
明日第二師団の60周年記念行事がありブルーインパルスを呼んだんだと。練習するのね。
市内配送の運ちゃんが「橋が大渋滞で困った」と。普天間は大変だわと事務員さんが。
16時前に帰宅して(お使いでアイス買えと指令が)。
夕飯はこの前貰った留萌中央スーパーの「豚ジスカン」とかを外でBBQしようかと。
ジジババいるし、車庫に眠ったままの火気の出番!で出そうとしたらなんとツインバーナーでした。
使用を断念。てか売ろうかしらこれ。全く未使用。箱は風化しちゃってるが。
先週永山からGETした屋外用電源ケーブル20mとバケツコンロを併用し、
車スペースでやろうと思ったけど熱いので少々狭いがベランダで決行。
バケツコンロで炭は初めて。着火剤のお陰で簡単に着火したが炭が多かったせいでなかなか白くならず。
30分待って半分黒いままだけど熱は安定してきたので網焼きも決行。
美味しかった。野菜はホットプレート、肉は網焼きで棲み分けがまた良かった。
志村動物園始まる頃終わらせて。バケツコンロの明かりが消えたのは22時頃でした。炭入れすぎました。
子供達を22時前に寝かせて。ジジババも同時刻に寝て。
風呂入って23時からのIRIS見て「ケータイ大喜利」で外れなしの松木さん登場で大笑い。
JOYって子14?の時アーセナルユース所属ってへーと。


○6/13(日)
ウーの目覚ましが5時前に鳴るという蛮行で子供達は起床。ヒー。
久々のアンパンマン見ましたよ。
朝飯食べて「公園行く」と言うのでいつもの土の公園ではなく役場裏の芝生の公園を提案。
結局暑かったですけど。
ブルーインパルス鷹栖町内で陣形整えるみたいで11時に雷みたいな音&爆音がして
綺麗な陣形で駐屯地方向に突っ込んで行きましたわ。かっけー&あんな事できる人もいるんだなぁと。
ベランダでしばらく見てました。
運動会頑張ったらサンダル買うという約束を守るために靴屋にでかけた。
帰宅時予約してた弁当屋に寄って13時前に帰宅(ウーの靴はいいのなく、ナーのサンダルのみ)
コンサ戦見て。引き分け多過ぎ。ウーは手を繋いだ事ある芳賀選手を探してました。
初カキ氷!
ジジババは新得にお帰りに。またナーの運動会の前日土曜日に来ます。ありがたやー。
再度違う靴屋に、と言うかジャスコに。
そこでウーのサンダル&運動靴等俺の靴も含め4足。大部分ジジのポケットマネー。すみません。
ウーはサンダルというか、ヒール付のキラキラしたのが欲しいと。まだ早いと俺が。
でも周りはそういうの履いてる子が結構多いのだ。(登下校はもちろん校則で禁止)
帰宅後早速近所の友達に見せにいって。18:30になっても帰ってこないので迎えに行って。
子供達が寝たのが21時かな。ウーは2階に寝るといって22時か。
俺も寝てしまい。25時に起きてF1見てたらウーがトイレで起きてきて。30分後理由つけて下にきて。
下に寝かせて。
俺はドイツが2点取った所で2階のナーのベット(予定)で寝て。6時に起されて7時前に起床。