REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

ガラスのスクリュー

今期最終節12/5前後のココロの動きをここに書きます。
書いてるのは12/16の夜。
思い出せるトコひっそり書きます。
自分の記録用って訳でもなく、誰に読んでほしいと言う訳でもなく。
でもこの数日のココロの動き方って懐かしいような壊れてるような。
だから書こうと思った。







最終節、うちが勝ってフロンタが勝てばフロンタ初優勝な流れ。
でも数日前から順位はどーでも良くて、単に勝ちたいだけな気持ちになってた。
とにかくホームで勝ちたい。鹿とかどーでもよくて、ただ勝ちたいって。
後、トゥの最後の試合だから勝ちたいって気持ちも湧いていた。



前日金曜日、
残業の帰りにマーチ君の中で密林で買ったカーネーションのアルバムを大音量で聞いてて。
その2曲目「さみだれ」で「訳わかんねー」って叫んでるのにあれだけPOPな曲で現状肯定され、
「勝てるに決まってる」と思ったり、
その6曲目のバラードで「ガラスのスクリュー」って文言に今の気持ちを見透かされた用に思ったり。
とにかく、いてもたってもいられなくなり、夜食にカツどん食べたり、寝れ無さそうなのでワイン買って帰宅しました。
でワイン飲みながらそのカーネーションのアルバム『Velvet Velvet』をヘッドフォンで聴いた。歌詞カード見ながら。
酔いが回ってソファーで少しうたた寝して、ネット見る事なく寝た。
当日土曜日。
寒い朝。いい天気。
子供達の幼稚園に気球がやってくる日(幼稚園OBが熱気球を所有していて年2回?体験させてくれるのだ)
ちょっと会社を遅刻してウーを幼稚園に送る。ちょうど膨らましてるところで。
ウーを送って信号待ちの時、住宅の隙間からの気球はとても珍光景、
近くで道路工事してる人は何事と、ちょっと呆気に取られてた感じ。
出社して、仕事をこなし、休日出社貯金もあって予定通りに定時前に帰宅。
勤務中は不思議と試合の事は考えず。
試合開始30分前からかな、どんどん気になりだして。
帰宅途中、ダメもとでラジオ中継してそうなトコにチューニングしたら聞こえた、結構はっきり。
冬になると旭川でも東京のラジオって日中でも結構聞こえる。コサキンで経験したこと。
車の中でのラジオは長谷部がトドメ刺した天皇杯準決勝大宮戦以来。
それだけでかなりテンション上ってしまった。
2元中継でフロンタがあっと言う間に3点取ったと叫んでいた。
うちの試合は前半0−0。押してると叫んでいた。セットプレーの時、トゥ決めてくれと涙が出てきた。
帰宅。
ウーが学習机で勉強してて、ナーは寝てたかな。
TVはNHKで試合は映っていたが、あんまり見てなく。録画してる安心感のせい。
基本的にウーの気球話&勉強に付き合ってた。
あっさり失点し、うちは勝負の縦パスがでない。アーリークロスばかりで。
タカの気迫は感じたし、気迫といえばうちも鹿も同じ位、その時の最高は出せてたんだと思う。
でも負けてしまった。
試合終了後、「フロンタすまん」と思った。「うちは全力で闘ったけど勝てなかった」



正直悔しさはなかった。みんなのガンバリが見えたから。


自分でも淡淡だなぁと思ったけど。


試合終わって直ぐ夕飯、ミュージックフェア。道内ローカル(TVH)のじゃらん番組。



これが「参戦してない」って事かな、と思ったです。
1年目って事なのかもしれんけど。


まだその試合の録画は見ていない。年内には見れるかな。
見てまたどう思うか。
トゥが一人別方向って話は後日ブログで知った。





ココロの動きは書けてないね、その日の行動だけだ。
試合前のどんどん上っていった感じに反して、
試合中、試合後のアッサリ敗戦を許容したのが自分で拍子抜けで。
翌日ウーが発熱したので吹っ飛んだのかもしれんが。


なんかね。これでいいのかと。今書いてて思った。


タイトル変更する。