REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

大分の社長話、江別のケーキ屋

今ラジオ(久米さん)で大分の社長が出てて。
タダの役人ではなかったんだなぁ。
母(元アナウンサーだったとか)から「世界を目指せ!」って言われ続けて。
生まれ故郷の京都そのものが「上を目指せ!」な土地柄だとか。
自治省に入ってタマタマ大分に配属されて
「大分の人は「世界を目指せ!」な人いないな、大分を元気にするには...」で
偶然90年W杯がイタリアでやってて現地に飛んで「サッカーは地方活性できる」と直感して
(父は著名な数学者でイタリアの大学教授だったとか(もちろん社長もイタリア住んでた時代があった))
で当時の名物知事をけしかけて?サッカークラブを立ち上げさせたとか。


ナビスコトロフィーは大分の小中学校に廻されたとか。
その時の子供達、「大分だって一番目指せる。目指すぞ!」
って言葉で報われた感じがしたとか。
感動だなぁ。

俺は当時偶然埼玉にいたからREDS
サッカーの街を自負する浦和だったからそういう感覚はなかったのだけど、
Jって「オラの街が一番、おらの街だってできる」って、そういう事なんかなぁと。
そう考えると高尚な、有意義な話なんだなぁ、Jに限らずなんだろけど。

出張から戻ってきまして。
久々に週末いい天気。なんで仕事しなきゃいけんのさ(泣)。急に仕事振られた。


日差しが春っぽい感じになってきた。あったかいし、昨日降った雪が融けてます。


この前「樹里庵のとろけるショコラ」を戴いて。美味しかったので奥サマ調べ上げて。
http://ebetsu.kitaguni.tv/e319478.html
http://www.jurian.jp/
出張の時はよく江別市通るし、今度の出張ん時に寄るべしと暗黙の指示があったのですが。
結局今日はココで(駐車場空いてたので)
http://www.chitoseya.jp/index.html
「ろーるまいちゃいました」を買って
店員さんに勧められるままに(たっけーと思いながらも)「とろ〜り?生チーズタルト」を2個だけ買って。
自宅に戻って「とろ〜り?生チーズタルト」食べたけど、ハンパないね。
タルト苦手の奥サマが「美味い」って言ったもね。へーって感じ。