REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

REDS以外の話

書きたい事色々。


最近の政治の話。
緊張感の欠如がひずみを生んでるのでしょうか?


例えば年金問題の話。
選挙前に聞いたラジオの話を鵜呑みにすると、
今年始めに民主党が年金の話をした時に官邸は速攻動いて調査報告を指示。
大事になってからは強制力もチラツカセテ社保庁をせっついて、
選挙前に「進捗は?」って聞いたんだって。で回答は「何もしていません」だったんだと。
なんでも国民の相談に時間取られてるとか、システム的に調べられないとか、
組織が固まらないとできないとかいろいろ理由言って。
確かに解体が決まっている組織が仕事増やす訳ないもね。


首相(当時)が積極的に関与して強制力も使って指示してるのに動かない社保庁(官僚組織)


これって自民党と官僚組織に癒着があるからでしょ?
そう考えると(民主党がいいとも思わないが)政権交代を定期的にしないと無駄がなくならないのかな。



その長妻さんが今国会で質問するはずネタの主題は「会計検査院の実態」だったらしい。
ここがちゃんと動いていれば税金のムダが相当なくなるのではないかと(消費税3%分とか)
例えば各省庁OBが会計検査院にいるとか。会計検査院OBが調査対象に天下っているとか。
調査する前に会計検査院内にいる各省庁OBが「調査するよ」と言うんだって。
腐ってるしょ。
随意契約多すぎの理由はなんですかって話ですわ。



自民党総裁選挙って「俺達の麻生」とか思ったけど、どっかの局でおもろい事言う人がいた。
「福田さんなら「民主党」案に乗っかって事を進めるのではないか」って。
ヘー。
どうせ火中の栗なんだから「調整能力」が問われるのかもしれんね。
また、ある人は「福田さんはプライド高くて皮肉屋だからサミットで各国元首を小馬鹿にしそう」とか。
ヘー。
モンゴロイドとして?そういうシーンは見てみたいかも。



年金問題で言うと結局システム設計の不備だと思うんですわ。職業的に。
50年間何もしなかったのは政官の癒着に間違いないと思うけど、
現場がシステム会社(NEC?NTTデータ?)に言いくるめられ続けた結果でもあるかなと。
請けおった&現在管理している会社の責任も相当あるのではないかと思ったりする。

話題変わって、マスコミ報道の話。
被害者の氏名や写真を晒すのいいかげん止めないすかね。
殺された人達の名前さらす必要どこにあるんだろ?
蘭越の話で局によっては現場にいた子供の名前まで晒して、考えられない。
ちなみに道新は被害者の名前、写真、住所をさらしている。おかしいしょ。