REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

車の修理でかなり怒った

今日の夜にXEROXの雑感を2/26か2/27で書くつもりだけど
どうしても書いておきたくて昼休みに別の日として書く。

奥サマの日記にも書いてたけど、
2/13(月)にラウムで走行中に狩勝峠の頂上(トンネル前のロードヒーティング入ってるキワ)でトラックから落ちたと思われる雪の固まりが道路上にあって気づくのが遅れて踏み越えてしまった。
視界が悪く、速度も40キロでてなかったけど対向車の列(先頭除雪車)も居てブレーキ踏んだら膨らんで車列にぶつかるかも知れない恐怖と視界が悪い中で止まる事の恐怖でエンジンブレーキしかできんかった。
で結果バンパーの下のほう一部割れてしまった。(T_T)。
幸い私も妻も何とも無くて、車も問題なく走行できた。こんな時の保険だと切り替えて旭川に戻った時にラウム購入先であり、保険代理店でもある永山店に修理頼んだ。
でついでに後部ドア両方とも今冬になって外からロック解除できないのでそれも対応してもらう事になった。
当初21日〜24日の3日間の予定が25日になり、結局26日の夕方になった。

翌日乗ったらまずドアロック解除できない。ま、しゃーないかなと思った。
車内にネッツの帽子もあったので用足しのついでで永山店に向かう事に。
走行開始数分後に警告音&水温ランプ赤。?
「こりゃ修理でなんかやったな」と思い。最寄のネッツ末広店に。
で対応してもらい、「管破損してる可能性があるので代車用意します」もちろん平謝り。
予定が大幅に遅くなったものの、代車で用事済ませて帰宅。

自宅前の雪割をずっとしてるときに車の事ばかり考えててドンドン怒りが込み上げてきた。
車。動く凶器にもなる。今回は車自体が判断できるトコだったから素人の私でも対応できたけど、
もし駆動系でトラブルがあってコントロール不能になって運転してる私だけでなく、
たまたま歩道にいる小学生の列に突っ込んじゃう可能性だってある。
そう思うと心底ゾッとした。
確かこの店は半年点検だったかな?見てもらった車内にドライバーあった。
今回も帽子が。
いつも忙しそうだからオイル交換とかは豊岡店だったり末広店でやってるのだけれども。
_
15時過ぎに工場の偉い人と思われる人から状況説明の電話。
18時過ぎにラウム納車。その偉い人と営業さんが来て平謝りされた。
結局、修理中にラジエター外して再接続するときに正しく装着されずに液漏れしていたとの事。
ドアは部品一部交換していたのを全部交換しなおして様子見てほしいとの事。
(書いてて怒りがまた込み上げてきたのでここで止める)
正直話、玄関ではなく、車庫前でいいたい事は言った。すっきりしなかったけど。だから書いてる。
_
とりあえず点検修理はその店使わない事にする。
近くのネッツ末広店のほうが信頼できそうだし(物流団地内にあるし男くさいし。気休めだけど)
_
偶然、取締役の車も何台か永山店でメンテしてるので車両担当の人(席斜め後ろ)にも話そうと思う。
_
営業さんは凄く印象いいんだけどなー。
親父の家訓である「トヨタ&日産は使うな」(親父はスバラー)は守る気ないけど
今回は本当に腹が立つ。
ここで書いたからこれで封印。ここ削除はしないけどね。