REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

会社の金庫交換

30年使っていた金庫が寒いと開かなくなる事が頻発したので新品購入。
大きさは幅広い冷蔵庫な感じ。で20万だとか。金庫って安いのね。
その金庫400キロあるんだけど搬入が大変で9日の午前中は仕事にならんかった。
色もベージュで扉の音も軽め。社長以下「金庫っぽくない」って言ってた。

不動産取得税通知くる

こんなのあったのね。不動産取得申請もしてませんわ(笑)
勝手にやってくれるもんだと思ってた。サスガ中古。そこまではしてくれなかったのね。
なので税額にビックリ。で調べてみると減税措置があって、社内の詳しい人に聞いたら
「普通の家なら税金なんて微々たる物」だそうで今日(11/10)夕方上川支庁に手続きに行く予定。
トホホ。
でついでに先日「鷹栖の土地の値段」を聞かれたこともあり、調べてみた。
役場の裏(鷹栖町南1条〜丁目)あたりで1.5万/〓らしい。約4.5万/坪ってとこですか。
うちもそんなにかわらんでしょ。
この値段、永山の実家近く(永山6条10丁目)の約半分。安いのね。
ってか前住んでた豊岡のアパート周辺の方が永山より安くてビックリ。
母はかなり前から「土地の値段が上がらん」とボヤイテいたんだけど、
実は永山は現状維持で数十年経つけど他の土地は下がっているのね。
イヤーびっくり。