REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

この10日間も色々あった

うちとコンサの話は書ければ書くけど今更な感じもあるのでツラツラ書くかワカラン。


うちで言えば「周作サマサマ」「チュンソンどうした」「鹿島手強い(祝ダイゴ君復帰)」「てか鹿島ってズルいの復活したね」
コンサで言えば「ジジが録画見るって言い出した(ビックリ)」「パワープレーで2タワーにJ屈指の固定砲台(伸二と砂川)ってアカンヤロ」
コンサは伸二加入後6戦負けなしで現在6位。どこまで身になるか。


○妖怪ウオッチブーム到来(俺が)
ナーと一緒に録画を見る事はありましたが。
たまたま見かけたジバニャンのソフビの可愛さにヤラれまして。
検索したらプラモデル版があるとかでトイザラスで買ってしまった。いまのプラモって簡単だなぁ

妖怪ウォッチ 01 ジバニャン

妖怪ウォッチ 01 ジバニャン

ナーにブシニャンも買ってと言われたが俺的にイマイチなので買わず(翌日行ったら売り切れてた)
もんげ〜のコマさんも可愛いと思ってしまったのでコマジロウも一緒にamazonで予約してしまった。
(昨日届いて奥サマ組み立てたらしい。コマジロウのぐりぐり用に茶色のマッキー買わないと)
妖怪ウォッチ 05 コマさん

妖怪ウォッチ 05 コマさん

妖怪ウォッチ 06 コマじろう

妖怪ウォッチ 06 コマじろう


○7/20町内の気になるお店でソフト食べてBBQ台探し
地元のイベントで見つけると必ず食べてしまう鹿肉!柔らかくて量も多くて大満足なのです
その山恵さんがお店を出しました。おっしゃれ〜
山恵 : たかす地域情報
んで気になってたので買い物帰りに奥サマと。
ソフトだけ食べました。美味しい〜これまたオシャレ(値段もいいですけどね)
奥サマも店の印象良かったみたいで帰宅後ババを誘ってた。女子会あるかもね〜


んで野外で焼き肉になると毎回話題になる「焼き台小さいよねぇ〜」
今のはジジババ奥サマの親子3人キャンプに使っていた年代物。質実剛健ですこぶる使い勝手はいいのだけど今は6人ですから。
でもジジが「これでいいしょ」と言い続けてたので買い替えできずだったのだけど、伸二効果なのか、何故かOKが出て。
気が変わらいうちにと即効で買いに行った。(結局日替わり特売チラシを見つけて別の日に安く買った)


○7/21は湖水祭りでした
今年もナーが参加のカヌー教室絡みで湖水(丸山調整池)祭り、ウーと2人で。ナーは教室のバスで会場入り。
この日はかき氷とかヨーヨーとか無料で振る舞われる日なのでした。
ナーのカヌー使いはいい感じ。すぐ疲れるみたいで3回漕いではフーって感じだったけど。でもウーよりは全然上手。
今年の運営はグダグダでちょっとイラッとしたけど、役場の人達休日返上でやってるのだからまぁしょうがない。
これまた気になってた、売店のもーちゃん家のソフトを3人で。250円なのに量が多い〜
3人で1つで正解。でもすぐ溶けてデロデロに。お冷用のコップでなんとかなって良かった。これも美味しかった。
また食べたい(牛丼かカツ丼も食べたい)


○補習受ける受けないで大騒動
時たま、テストを親に見せないウー。
算数の結果、波が激しくて。てか「理解してるか?」と思われる箇所があり。
学校では夏休み一週間補習が組まれていて、希望者参加で。
奥サマ的には部活がない日に行ってほしいと。行きたくないウーと。
テストの間違いを正して7/22に先生に提出となっていて。
折衷案「とにかく間違ってるの全部合ってたら補習受けなくていい」と。
って決めたのが7/19なのですが遅々として進まず。7/21の夕方になって動き出すウー。
「調べても聞いてもいいし、やり直しもOK」の条件で。自分で調べて、奥サマに聞いて。俺に聞いて、ジジ(元小学校の先生)に聞いて。
結局ジジが盛り上がってしまって7/21の23時までかかり。でもプリント3枚全問正解となり補習は回避。
先生から(コンピュータ判定っぽい)弱いとこ指摘の単票が後日来た。これはウーにやってもらわないとねと。


○7/26から子供達夏休み
子供達の通知箋(つうちせん−北海道弁だったとは!−通知表)。あんまり見てないと言うか。
生活面だけ凝視した。成績は小学校だしいいかぁ〜と。ナーは前回より2重丸が減ってがっくりきてたようだけど前回が奇跡なので。
ウーは悪くない感じ。どちらも成績的には真ん中より上だとはと思う。チャレンジサマサマ(漏れたけど)
8/3の地区大会までウーはハードな感じ。地区代表になればさらに続く?かな。
自由研究、7月中に終わらせないとズルズルと最終日までいってしまうような悪寒。さて。


○7/26と27まさかのPM2.5警報発令&大雨
そいえば金曜からなんかガスってるなぁと思ったら。
この日、某集まりで野外で焼肉会でした。昼から雨予報が出ていて結局河川敷の公園、橋の下で無事出来たのだけど
朝のNHKで「旭川PM2.5警報」のテロップが。旭川は盆地なのでPM2.5はもともと溜まりやすいとかで。
外出や激しい運動は控えて室内でも換気はするなと。
でも雨が降って、日曜も引き続き降って数値は1ケタに急減。
PM2.5の発生源はロシアの森林火災だとかで未だ延焼中なのだとか
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/553409.html
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/553344.html
てか土日降り過ぎでした。JR止まったのね
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/553642.html
日曜ジジババ人数合わせで札幌行ったのだけど通行止めには幸い巻き込まれなかったとか。
夏休みのせいかSAも美術館も行列だったらしい。良い物見れたけど疲れたとか。


○「アナ雪」効果にビックリ
旭川でホクホクの観光スポットがあると。その場所は「雪の美術館」。旭川を見下ろす高台にある「優佳良織工芸館」横の建物。
綺麗だけど地味なとこで。ですが「アナ雪」のシーンと似ている場所があるとかで、思わず「ありのままで〜」と歌い出す人が続出だとかで
お知らせ - 北海道伝統美術工芸村
お姫様体験なんてコーナーあったっけ?
ちょっと近くを通ったのでどんなもんかと行ってみたら、噂通り駐車場満車!!
夏休みは自由研究でくる親子連れはそれなりにいるイメージだけど満車とは!!噂通り凄い!!