REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

ここ数日の極寒と今日の大雪

昨日おとついとメッチャ寒かった。
23日寝る前に外気温計見たら△23度で。までもいつの通り、寝る前にリビングのストーブ止めたのだけど。
次の日5時半、半端なく寒くて、失敗。
6時の外気温計は△24度で。(旭川気象台は△20度)
そんな中ジジは除雪してるし肺凍ったべなぁ....
あんまり寒いので出社する時いつもの上にスキーウェアも。
この前書いたけど帰りにチキン等スーパーで買ったのだけど車内温度△20度ですからアツアツが冷めてしまい。


んで24の夜、寝る前の外気温は△27度で。前日の反省からストーブは18℃設定で焚いたまま、加湿器も回しっぱなしにした。
んで25日の6時は△27度で変わらず。
旭川は△24度でこの時期としては50年ぶりとな、お隣の旭川市江丹別地区は△30度。
(1月中旬〜2月ならばコレくらい下がっても普通だけど)
この日もいつもの+スキーウェアで出社。
運転中はダイソー手袋で長靴なんだけどどちらも指先が痛くなって。車内温度は△20度。
出社したら社長室の暖房切ってたみたいでエアコン全開で暖かいのだけど壁天井が冷えててしばらく冷気が。
この日は日中晴れてて。ラフェスタさんの氷は全部外れてた、太陽のチカラ凄い。
な訳で久々にスーパーは活況だったみたい、先週から大雪&極寒で人の動きが鈍くて。
最高温度△10度って事は氷が滑らないという事。
奥サマ正月飾りをスーパー前の露店で買ったそうだけど、
寒すぎて電卓の液晶が直ぐ死ぬと売り子のさんボヤイテタと。
だから電卓はホッカイロで挟んでいたんだと。そですよね。
帰宅後NHKと報道ステーションのお天気コーナーで旭川の風景見た。


んで予報どおり夜から雪が降り始めて。
朝フワフワ雪ながら結構な量、風も強く、吹き溜まり場所はひざ上まで溜まってた。
でも△13度位だったのでいつものカッコで出社。
朝からJRも高速も止まってて。
滝川方面が死ぬとこうなるよね。北海道新聞からコピペ

JR北海道は同日正午現在、札幌発旭川行きの特急スーパーカムイをはじめ、石北線宗谷線釧網線など132本が運休、または部分運休した。


あんまり凄いので記録として。