REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

週末話、地震から忘年会、大雪、動物園とか

ジジの調子が悪そう。昨日も寝るときオデコ冷やしてた。
金曜の夕方、職場でプチ大騒ぎになって地震を確認。確かに揺れてる、
311時よりは揺れ少ないけど、エライ長いしとっても心配になる。
(311の時はKDDIの海底ケーブルが切れて少なからず影響あった(>_<))
NHK聞きながら帰宅、職場の忘年会会場へ。
職場の忘年会は数年ぶり。多分他部署の「退職慰労&新人歓迎会」に触発されたんだろなと。
帰宅は自宅近くの停留所通過するバスが終わってたので春光台まで行って、奥サマに回収してもらい。
地震は結局どうなったのだろう、影響あったのかなぁ....


土曜日、職場休み。
午前中モコの1年法定点検予約の電話入れたら「混みそうなので代車用意します」との返事で止めて。
午前中は奥サマと買出し等。
昼からウーは部活、ナーと夕方まで遊んで。
夕方、奥サマ&ナーはウーと一緒に部活の食事会に。
俺は出社して色々。予定よりかなりオーバーして20時前に帰宅。
子供達が寝てからウー部活の食事会話を聞く。
この食事会に参加するしないはカナリ葛藤がありまして。
上級生からそういう事になったのはウーの姿勢の問題もあると思うのでソコはウーに奥サマにから言ってもらった(というか意見一致)。
奥サマは「親業」の方法を実践して以前よりウーの気持ちを吐き出すのに手応えを感じていて。
ただの部活と違って6年連続地区代表とか来月も地区代表として札幌行くし、そういう部活なのでウーの態度は俺から見てもやっぱ足りないと思う。


までも精神的な葛藤は凄くわかる。
奥サマから食事会の話を聞いた時は「普段ウー頑張ってるな」と素直に思った。
俺はずっとそういうのに逃げてきたから、正直、ウーに偉そうな事は言えない。
なので先週に引き続き日曜はウーの行きたい所に連れて行く事に。
んで旭山動物園に行く事にした。


んデ日曜日。金曜から続く大雪がまだ続いていて。
特に日曜は凄かったです、除雪が全然間に合ってなく、車線も雪山で減ってるし路面がガタゴト。
軽は跳ねながら(浮いてるのが判る)の走行で。
なので途中で3列目に座ってたナーを2列目(骨組みの内側)に移動させた。
ちなみに全員スキーに行く格好で完全武装です。
動物園に着くと流石に少ない。観光バスがいなくなるとボランティアさんのほうが多い感じ。
なので
ペンギンの水中トンネルにしばら〜くいて飛んでるのを堪能したり、
近年近づけなかった「ほっきょくグマ館」を堪能したり(ドームは積雪で見えなかったが)
アザラシのモグモクタイムを子供達&奥サマ堪能したり。
んで直後に横のレストランで昼食でしたが相席だけど待たずに座れた。
もうじゅう館で今年ドイツからきたユキヒョウに「にゃーにゃー」とアピールしていい写真を狙ってる人を発見。
ユキヒョウは困惑してた感じだったが。
よく考えればすんごい望遠カメラを持ってる人達が高い比率でいたような、なんかあったのだろうか。
「北海道産動物舎」に始めて。木の中や巣穴の中で丸くなってる動物達を扉開けて確認。
自分の中では「オオカミ館」がカッコよかった。
夏は寝てるのしか見れなかったけど、この日はリーダー?が雄たけびを上げると7頭ずらっと揃って見回りと言うか「オオカミらしい」って感じだった、やっぱ季節で違いますなぁ。
14:30に休憩して最後に再度もうじゅう館行ったらまだ「にゃーにゃー」言ってた。
2時間アングル狙い続けてるのかしらん。


帰りの道もガッタガタで。比較的路面がマシな開発局管轄道路を通って帰宅。
自宅前ジジが除雪してくれてました。体調不良なのに申し訳ないです。
ちなみに日曜の夕飯はババが作ってくれてて。
22時前に早々に就寝。