REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

たまたまNHK(AM)を聞いたんですが、衝撃の30分でした。
「忘れないうちに書かないと」と思いました。
その番組のゲストはシャンソン歌手のクミコさんという人でその人の曲流していたんだけど、
一つは「火葬場でダンナの煙をみながら人生を振り返る」な唄
一つは「佐世保の少女殺害事件」がモトネタな唄(「青空になった私」だったかな。亡くなった少女からの視点なんですわ)
最後に「NHK番組エンディング曲になってる唄」(中身全く覚えていない)
最初の2曲が結構きまして。特に2曲目はうるうるでして。子供ネタは滅法弱くなりました。
(途中福ちゃん涙のVゴールも思い出しちゃったけど)
でコーナー替わってリクエストの演歌が流れたのですがそれが私には核爆な唄でして。
孫(多分20歳前後の女の子)がじいちゃんに歌っているんですが
「短いメール保存した」とか「たった一人の孫だから」とか”一人暮らしをイメージするフレーズ”とかまだ他にも...
演歌も時代に合わせる唄もあるんだぁと。
最初っから「メール」って言葉が出てきたのはホントにビックリ。
で一番いいとこ(サビって言うの?)が「たった一人の孫だから〜」なのね。
これって正にイマドキでしょ、少子化

イヤービックリした。