REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

【J特】ACL決勝1reg雑感-埼スタ5万集めないと苦しい展開

土曜日曜でJ1-16~18位全て負けてくれました。REDSは1試合多い順位表
13 36 浦和レッズ -15
14 35 鳥栖サガン鳥栖 -18
15 35 清水エスパルス -24
16 31 湘南ベルマーレ -24
17 30 松本山雅FC -15
18 25 ジュビロ磐田

J1残留は勝ち点40無いと厳しいかなぁ。

な訳でACL勝戦、私はBS日テレで観ました。前半でおつまみ無くなる位精神的にキツイ試合でした。まぁ90分続いた訳ですが。
結局両サイド、特に関根の裏が埋まらず。「放置した」って表現が正しいのだろけど、そこから1失点。
福島の判断ミスではあるけど、判断ミスして無くても岩波があの態勢では止められないはずで失点は不可避だったような。


ちなみにこの試合のMVPは福島ですな。防いでくれたの3点じゃすまない。0-1で帰れるのは福島の貢献が非常に大きい。


相手さんFWのプレスバックが非常に早くて、こちらはイナス事ができずふっ飛ばされまくりでしたな。
その相手さんだって監督交代数ヶ月前だし、助っ人さんは8月加入ですかな?なんすかねぇ~この違い。


REDSは孤軍奮闘に近く、連動が皆無で。
それは福島のキック精度もあるし、両サイドが全くケア出来なかった事もあるしで
試合後慎三が「今日は点獲れない」と悟ったのは納得。


この相手に2得点無失点。どう実現するか。
最低限はズラタンが2年前に我々を頼りにしてくれた事を実行する事。
我々は3Dも含め、やれる事やらないとまずはスタートラインに立てん。


戦術的には槙野左でマウ&鈴木&岩波の4バックありだと思うし
エヴェ1列上げて阿部ちゃんと青木でコンビもありだと思うし
柏木入れて慎三&ファブ2TOPもあるかなぁ~だし。
までも 関根>ファブ>健勇 かなぁ....流石に武藤は間に合わないし。


現状のままだと、めでたく優勝してもCWCは罰ゲームにしかならんし。
リーグ残り2試合でも使える戦術で国内3試合戦ってほしいなぁと。
休むともっと選手たちのキレ戻ってくるかなぁとも思う。判断でなくて純粋に体力の問題だったかな、気温28℃湿度30%の環境。


そうそう、観客人数のお話。
土曜の鞠VSコンサの残り10分のコンササポの鼓舞であったり、
土日の祝賀イベントであったり、声の大きさ&動員の多さは選手の後押しになるはず。
昨日の卓球、東京開催なのにお客さんが非常に少なくて拍子抜け。
日本代表3人娘が粘れなかったのって、お客さんの数だよなぁって思いましたよ。
応援ばかりで威圧が無かった。
大前提として、11/24。埼スタに集めないと。


そうそう、BS日テレのCMって三菱重工だけではなく、DAZNもありました。
DAZNACL放送権買ってくれ。というか来年以降のレギュレーションがとっても心配。


余談の余談ですが、鞠の外国人選手の皆さんのクオリティが高くて痺れました。
特に現在JナンバーワンDFの呼び声高いチアゴマルチンスってお値段おいくらなんだろか。
ハーフコートその彼とGKさん2人で守りきれるって衝撃でした。