REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

【徒然】胆振東部地震(北海道でブラックアウト)から1年経ちました

北海道民は「震災」って呼ぶ、胆振東部地震から今日で1年です。被災が多かったのは胆振東部の3町村と札幌市の一部(液状化で数百件住めなくなった)
我が家(胆振東部からも札幌からも直線距離で150キロ)での影響は「ブラックアウトによる停電」のみでした。
停電、早い所は3時間位で復旧したけど、2日後でした。旭川市内の職場は自宅より数時間早かった。
でも北広島店は電気戻ったけどネットが回復せず、更に1日混乱しました。

tenki.jp
北海道では先週から震災特集が増えてて、今日は朝から震災1年報道一色です。とても良い事だと思います。
朝飯の時に1年前の話を家族でしました。周りでバーベキューしてたね~とか、圧力鍋でご飯炊いたねぇ~とか。
ずっとラジオだったけど、スマホ使えたので夕飯の時にabemaTVをipadで見て他地域とうなってるか確認したり。


震災後習慣化したのはガソリン半分になったら給油。震災時は車でTV見たり、スマホの充電してた。


そんな日の今日、通勤でカーラジオ付けたら「平原綾香さんのジュピター」が流れてました。
震災に負けるなって意味だそうです。正直感動したし、想いを新たにしました。
長岡の花火で流れるのは復興のテーマ曲なのだとか。
平原綾香「Jupiter」の歌詞が深い...!カラオケでも歌える!?PV・アルバム掲載情報も掲載! - 音楽メディアOTOKAKE(オトカケ)

人はみな一人ではない

私には何ができるのだろう?

今はただ、自分を抱きしめてあげよう

私たちは誰一人、孤独ではない

あなたのために、私は歌い続ける

当時車で見てたTVで普通にバラエティーやってて、
「忘れられる恐怖」ってこういう事なのだなぁと、今、書いてて思い出しました。