REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

コンクリートは水温30℃以上だと固まるのね。玄関前DIY

DIY前の写真撮るの忘れた。
自宅前の雨水管?がせり上がって7〜8年前敷地と車道の間にある縁石ブロックが車に擦るようになり
緊急でアルファルトで傾斜つけて貰った事がありまして。
玄関正面の縁石ブロックは、グレーチング枠に下から押されて完全に外れて浮いてしまったので外して隙間にレンガ埋めて数年経ちましたが。
そのグレーチング枠が年々押し出されてるようで、車の出し入れ時「ガッタン」ってなるように。
んで玄関前の階段一番下、これも車絡みなのだけどブロックが欠けてみったくない状態に。
リフォームでお世話になって工務店に見積もり依頼したら40万。でお断りして。


実利重視でDIYしました。



先週末にグレーチング周りの段差解消
玄関前の階段一番下がアスファルト面だったので外して、グレーチング枠に引っ掛けました。
で元々のアスファルトと引っ掛けたアスファルトの隙間を小石で埋めて浮きをなくして
引っ掛けたアスファルト&グレーチング枠他3方をアスファルトで固定


昨日、午後早退して玄関前階段一番下のブロック欠けの見栄えをよくする
ブロック外れるのは外して(高さ2/3埋まってた、流石車対応)、外れないのは上部を壊した。壊れやすい方向あるのね。
で上面のアスファルトは使ってしまったので全面コンクリorアフファルトで埋めるのが綺麗だけどお金かかりそうだったし、
滑り止めのゴムマッ置いてるので見栄え気にしないことにして、正方形ブロック5枚+2枚とレンガ2つ、
水平にするために小石1袋、固定用に60分で固まるコンクリ10キロ袋2つ。
ダイソーで150円タライと捏ねるように小さいスコップとゴム手袋。
コンクリ20キロでブロック固定と階段法面の欠け等も綺麗にする算段でした。
ところが。最初の10キロ袋に水投入(10キロなので1.5L)したら玉砂利状態になってしまい。凄く動揺しました。
とにかく水を沢山入れて捏ねくりまくりしましたがほぼほぼ玉砂利状態のママ。
泣く泣く使い、ブロックは動かなくなりましたが、多分スカスカだと思う。冬になってしばれたら動いてしまうような。
なんで玉砂利?水少ない?で袋見ると「気温30度の場合は水温15℃以下で」の注意書きが。水温が原因だった模様。
2袋目は水十分冷やして、1.5Lの3倍位水投入でクリーミーな想像通りのコンクリに。でいい感じで固定できた。
法面補修、最初はクリーミー過ぎて無理でしたが次第に粘度が出てきたのでお団子にしてペタッと埋めることができた。
元々ブロックで高さを出していた法面は上面をゴムマットに合わせて15cm以上狭くして垂直ではなく、斜めの面にして、本当はコンクリで固める予定でしたがアスファルトの方が安い(すぐ固まるコンクリは10K1600円、すぐ固まるアスファルトは20K2200円、まぁ数日で固まるコンクリはもっともっと安いのだけど)ので15キロ使って見栄えをよくした。
傾斜することで車がより奥まで入れられる(10cmの差は大きい)のと車の足回りの負担減にも繋がるはず。
までも素人のやっつけ仕事なのでこれから、特に冬に耐えらえるか。また壊れたら同じことすればいいけど。


グレーチング枠の隆起の凸凹は町の道路維持にお願いしたら前回同様ソッコーで対応してくれると思うけど、面倒でやめた。
定期的にしてるであろう道路チェックのときに「勝手にすんな」って怒られるかもだけど。


材料-ほぼほぼホーマックで購入
・すぐ固まるアスファルト(マイルドパッチ)20キロ4袋で約10,000円
・砂利袋-小粒1袋と中粒2袋で約1500円(中粒1袋使わず他の砂利面にリリース)
・60分で固まるアスファルト(インスタントコンクリート 速乾60分)10キロ2袋で約3,500円
・30cmブロック5枚と20cmブロック2枚で約2,000円
計17,000円
ダイソーでタライと園芸用スコップとゴム手袋で約400円


後は見栄え良くするためにダイソーモルタルかコンクリ少量袋買って埋めるか、外れたタイル再度貼るか。
明日かな〜掛かっても2,000円しないだろからトータル2万で済めばありがたい。本当に済めばだけど.....汗
でも2万。見栄えは非常に悪し、申し訳ない。

画像貼る


昨日の玄関前階段の作業。
直射日光浴びながら気温32℃の中の2時間程度ですが、ものすごく消耗して。
持ち慣れない10キロや20キロを移動したり捏ねたりだけなのですが。
洗面台で頭冷やして、そのまま座り込んだら20分位動けなくなってしまい。
今回の被災された方達&自衛隊や消防警察の皆さん、ボランティアさん達はもっと過酷な中で人探し&後片付け等って。
皆さん無理なさらずと言うか、凄いし心配。